∞ Pliant ∞    


日々のカケラを集めたあしあと&雑記帳 オーストラリアン・ラブラドゥードルのいる日常
by saki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
▽おしらせ▽
連日のアクセス
ありがとうございます♡

ただいまコメント欄は
クローズさせていただいて
おります(^人^)


~♪ ~ ♪ ~ ♪ ~


 わが家のアイドル 
うさぎの“たまご”女の子
近所で捕獲してわが家のコに
年令等不明
(2015年初冬お月さまへ
還っていきました)

オーストラリアン・ラブラドゥードルの
toi (トイ)”
誕生は2011年10月21日
オーストラリア・クラウドキャッチャー犬舎
カラー:ダークレッド
ヘアー:フリース
ミニチュアサイズの男の子

~♪ ~ ♪ ~ ♪ ~


富士河口湖
旅行口コミ情報

富士山ドライブ 
西湖いやしの里 根場 へ
出掛けた日記を
ご紹介しています
     ⇓
http://pliable.exblog.jp/17151789/
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ズパゲッティバッグレッスン
at 2017-05-28 17:16
『頑張らないことを頑張る』
at 2017-05-27 20:24
凍頂烏龍茶
at 2017-03-13 23:50
ピーシング
at 2017-03-12 23:47
あれから6年
at 2017-03-11 18:23
記事ランキング
カテゴリ
画像一覧
以前の記事

∞ 2012.03-04 沖縄 3 ∞


この時期の沖縄滞在は
引っ越す前以来なので12年ぶり

沖縄でいちばん好きな“うりずんの季節”である

きょうは朝からキモチよく晴れて
出かける前に庭の植物たちに水遣り

今実家の庭でいちばん元気にたくさん咲いているのは
インパチェンスたち♪

バラもいくつか開花していたけど
写真を撮りそこない1枚の画像もないのが残念

庭で摘んだ“食用ほおずき”
c0215957_1124312.jpg

ほおずきの袋のなかにある
黄色のミニトマトのような実
甘酸っぱくてとっても美味しかった♪



天気もいいので沖縄本島南部へドライブ

糸満・摩文仁の平和の礎
c0215957_1133523.jpg

沖縄戦などで亡くなった国内外の国籍及び軍人・非軍人を問わず
約20万人余のすべての人々の氏名を刻んだ記念碑


父が4歳の頃
戦争へ行ったまま帰ってこなかったという祖父の名も
ここに刻まれています
c0215957_114418.jpg

過去の出来事で奪われた
たくさんの尊い命の鎮魂と
これから先の時間も
穏やかなことがつづくようにと......手を合わせた


toiくん
お疲れ気味ですか???
c0215957_11562837.jpg



海の見えるレストランでランチタイムを過ごして
「ひめゆりの塔ってなに???」というkevinのひとことで

ひめゆり平和祈念資料館へ移動
toiは資料館の前でお待ち~
toiはわたしに気づいてカメラ目線(笑)
c0215957_125862.jpg

kevinと母はゆっくり資料館見学し
わたしと父は交代でtoiとお外でお待ち~


続々と観光客がやってくる戦跡域のひめゆりの塔
観光客のお子ちゃまたちにはtoiが人気者でした(笑)
ボク カンバンケンデハナカッタケド
タクサン ナデナデシテモラッタヨ♪
c0215957_129497.jpg


いちばん印象的だったのは
富山から家族旅行中の4歳の女の子とtoiとのふれあい

身体がちいさくて
発達障害をもつとてもキュートな女の子
toiに触れたくて家族の制止も聞かずに寄ってきて
何度もなんどもtoiにナデナデして全身でうれしさを表現していた♪

大人もチビッコも分け隔てせずに
フレンドリーになでさせてくれるtoiにみんな笑顔だったよ~☆



平和祈念資料館が出来て初めて行ったひめゆりの塔でしたが
資料館は内容が充実していて
展示環境もすばらしかった
c0215957_12171486.jpg

ゆっくりじっくり見学したかったけど
lucyにもこの内容を見せたかったので
資料集を買い求めた
後日ゆっくりと学習することにしましょう

沖縄では
慰霊の日(6/23)の前に戦争に関する授業があったけど
戦争に関する内容を深く掘り下げた学習をきちんと受けたことがなかったと
今頃になって気づく

教科書問題もくすぶったままだし......

過去にあったこと
行われたことは
その真実のままに知りたいし
後世に残して欲しいと思う

60年という時間を経ても
まだ戦争のつめ跡が残る沖縄で学べることは無数にある




道の駅いとまんでたくさんの野菜を買って満足の母
きょうのいちばんの目的が果たせてよかったね~(笑)



走行中のクルマでお昼寝中のtoi
c0215957_12555640.jpg




開通して初めて通る
“那覇うみそらトンネル”(沖縄県内初の海底トンネル)を通り
高速で本島の北部へ移動

屋嘉インターから58号線へ抜け
しばし西海岸を眺めつつおんなの駅到着

以前にlucyとkevinはいとこたちと食べに来て
絶品だと何度もうわさに聞いていたカキ氷
うちの親戚もこのカキ氷を食べるためだけに
足を運ぶらしい
c0215957_1237326.jpg

kevinは迷わずに
フルーツトッピングをえらび
パッションフルーツ
イチゴ
マンゴー


トッピングをハーフ&ハーフで
ジーマーミと紅芋ぜんざいと山城抹茶と田芋ぜんざいをオーダー
もれなくバニラアイスがのっかってきます

4人で3種類のカキ氷を食べて
どれもとっても美味しかったけど
いちばんのお気に入りは田芋(ターンム)だったさぁ♪

カキ氷を食べている終盤はカラダが冷えてきたけど
お店のお姉さんが
あたたかいさんぴん茶を持ってきてくれた♪
こんな心遣いがとてもうれしいねぇ♪


この“おんな(恩納)みちの駅”は
たくさんの種類の沖縄の食べものが味わえるので
沖縄本島へ行かれる方にはぜひぜひオススメのスポットです!!!


ボクノオヤツハ ガムダケデシタ (グスン)
c0215957_12501317.jpg




一旦帰宅してtoiのお散歩
途中で幼なじみのいっちゃんと遭遇(笑)
今回は慌ただしくて
友だちと連絡を取るゆとりもなかったからうれしい♪
しばし立ち話



夜は叔母といとこを交えてバイキングレストランへ
叔母にご馳走になりました♪


この旅の記録は
食べもののことばかり書いている気がする???
気のせいか??? そういうことにしておこう



帰りのフライトが午前中で
早朝にバーバラの家に立ち寄れないので
夜のうちにバーバラに“また来るからねぇ”とあいさつして
じいちゃんのお仏壇にお線香をあげてバイバイ



午後10時を回った時間なのに妹宅へ

バイバイをしてすぐに帰るつもりでいたのに
syun-syunが保育園の生活発表会のDVDを見て~と鑑賞会スタート

DVDのすべてを見てもらいたかったsyun-syunには悪かったけど
syun-syunのクラスの分だけ見せてもらった

おゆうぎも
楽器の演奏もちゃんと上手に出来ていてビックリ~(笑)

一年の園生活のアルバムも
お友だちの名前を教えてもらいながら拝見(笑)



いつも行きより増える荷物のパッキングを終えて
おやすみ~

なんともアクティブに行動した一日でした~☆


toiの寝息にも寝相にも慣れました(笑)





c0215957_13103612.gif


Good Luck on your Birthday.
4月2日 Happy Birthday to YOU♪♪♪ 

誕生果は
『パンノキ』 トロピカルフルーツ
貢献    





2つのランキングに参加しています♪
◆ いつもポチッとありがとう 
   大きなはげみになってます
 ◆
fivestyle
↓ ↓ ↓




にほんブログ村
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2012-04-02 23:10 | Okinawa | Trackback
トラックバックURL : http://pliable.exblog.jp/tb/17781150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ∞ 2012.03-04 沖縄... ∞ 2012.03-04 沖縄... >>