∞ Pliant ∞    


日々のカケラを集めたあしあと&雑記帳 オーストラリアン・ラブラドゥードルのいる日常
by saki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
▽おしらせ▽
連日のアクセス
ありがとうございます♡

ただいまコメント欄は
クローズさせていただいて
おります(^人^)


~♪ ~ ♪ ~ ♪ ~


 わが家のアイドル 
うさぎの“たまご”女の子
近所で捕獲してわが家のコに
年令等不明
(2015年初冬お月さまへ
還っていきました)

オーストラリアン・ラブラドゥードルの
toi (トイ)”
誕生は2011年10月21日
オーストラリア・クラウドキャッチャー犬舎
カラー:ダークレッド
ヘアー:フリース
ミニチュアサイズの男の子

~♪ ~ ♪ ~ ♪ ~


富士河口湖
旅行口コミ情報

富士山ドライブ 
西湖いやしの里 根場 へ
出掛けた日記を
ご紹介しています
     ⇓
http://pliable.exblog.jp/17151789/
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ズパゲッティバッグレッスン
at 2017-05-28 17:16
『頑張らないことを頑張る』
at 2017-05-27 20:24
凍頂烏龍茶
at 2017-03-13 23:50
ピーシング
at 2017-03-12 23:47
あれから6年
at 2017-03-11 18:23
記事ランキング
カテゴリ
画像一覧
以前の記事

カテゴリ:Okinawa( 39 )


lucyとミケちゃん


c0215957_22515963.jpg
今回の沖縄ステイ期間中
海を見るたびに引き潮になっている

青い海も好きなのだけど
潮溜りで遊ぶのも好きなので
潮の香りを思いっきり吸って
干潟に降りて歩きまわる
c0215957_2252010.jpg




海辺のカフェのカウンター席で
lucyのヒザの上に
このカフェの看板ネコちゃんの
“ミケちゃん”が乗ってきた??
c0215957_2252190.jpg


飲食中もノンビリと
ヒザの上で静かにしている
ミケちゃん
c0215957_2252260.jpg


立ちあがったので
飽きてきて退散するか⁈ と思いきや
c0215957_225231.jpg
向きを変えて
また寝てしまった

lucyはきょう1日で
このほかにも別々の場所で
3度もネコちゃんに寄ってこられた(笑)



神聖なる場で感じる
自然のパワー
c0215957_2252483.jpg


この空間
何度来ても心地よい
c0215957_2252530.jpg


ニライカナイは
あの島の向こうにあるような気がする
c0215957_225267.jpg




PitaPata Dog tickers


2つのランキングに参加しています♪
◆ いつもポチッとありがとう 
   大きなはげみになってます
 ◆
fivestyle
↓ ↓ ↓




にほんブログ村
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ソーシャルツールのチェックもありがとッ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2014-03-04 22:20 | Okinawa | Trackback

アメリカンビレッジ


ほぼ曇天
時々小雨模様
c0215957_2222824.jpg
肌寒く感じることもあるけれど
過ごしやすい気候の沖縄

きょうからレンタカーを借りて
lucyと気ままな母娘ふたり旅のスタート

まずはTSUTAYAでCDをレンタルして
好きな曲と共に出発〜??

北谷・美浜のアメリカンビレッジ
c0215957_2222948.jpg

ちょこっと買い物したり
ランチを愉しんだり
c0215957_22221086.jpg
沖縄入りして
ようやくノンビリと過ごせたことが
いちばんうれしい??


立ち寄った日本そば屋さんに
飾られていた“豆雛”
c0215957_22221124.jpg
きょうはひなまつりだね



午前5時すぎに地震発生
けっこう長く揺れが続いた

初めての経験ではないけど
自宅以外の場所で
こんな場面に遭遇すると
やはり恐い

いつどこで
どのような状況下で遭遇するか
わからないものね



PitaPata Dog tickers


2つのランキングに参加しています♪
◆ いつもポチッとありがとう 
   大きなはげみになってます
 ◆
fivestyle
↓ ↓ ↓




にほんブログ村
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ソーシャルツールのチェックもありがとッ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2014-03-03 21:55 | Okinawa | Trackback

ひな祭り


昨夜から本降りの雨
c0215957_2233380.jpg
昼下がりにはやんで
一時陽が差してきたけど
ぐずついた空模様の1日だった

アウトレットモールや
ファーマーズマーケットに出掛けた


妹家族も一緒に
1日早いひな祭りの夕餉
c0215957_223347.jpg
lucyの合格祝いを兼ねて
沖縄料理メインの食卓に??


実家のおひな様
ことしはお内裏様・お雛様
五人囃子のみ登場
c0215957_22415037.jpg


ちなみにわが家は
ひな祭りにlucyが留守にするといいことで
ことしはこのような感じ
c0215957_22415120.jpg



今朝の沖縄地元紙
c0215957_2233533.jpg
スポーツ面のほぼ一面
Jリーグの記事であることに驚き(笑)
c0215957_2233614.jpg
なんだか うれしかった??


昨夜 大阪から夜行バスに乗車したkevin
今朝8時ごろ帰宅し
部活に行ったようだ
タフだねぇ(笑)
勝ち点3のおみやげ
ありがとう??



PitaPata Dog tickers


2つのランキングに参加しています♪
◆ いつもポチッとありがとう 
   大きなはげみになってます
 ◆
fivestyle
↓ ↓ ↓




にほんブログ村
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ソーシャルツールのチェックもありがとッ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2014-03-02 22:12 | Okinawa | Trackback

しのぎやすい気候の沖縄


今朝はゆっくり起床したかったのに
早朝から甥っ子のsyun-syunが登場
c0215957_0435094.jpg
早速花壇にお水遣りの仕事

昨年6月の時に比べると
だいぶ上手になっている(笑)


syun-syunも一緒に
やんばるへドライブに出掛けた
c0215957_0435222.jpg



きのうで期末テストが終了した
kevinは成田からのフライトで大阪入り
万博に行く前に
ちょこっと大阪観光を愉しんでから
参戦したようだ??

シーズン開幕のvsガンバ
前半の槙野のゴールで0-1勝利

kevinは勝ち点3のおみやげとともに
今頃深夜バスの中で爆睡中かな?


家族3人が不在になり
留守宅からは
こんなメールが届いた
⬇︎
c0215957_0435336.jpg
toiはブルー(~_~;)



PitaPata Dog tickers


2つのランキングに参加しています♪
◆ いつもポチッとありがとう 
   大きなはげみになってます
 ◆
fivestyle
↓ ↓ ↓




にほんブログ村
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ソーシャルツールのチェックもありがとッ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2014-03-01 23:56 | Okinawa | Trackback

暖かな沖縄に上陸??


早春の紅梅が満開の地から
c0215957_0532158.jpg

1年中豊かな色彩の
蘭たちが歓迎してくれる
ふるさとに帰省??
c0215957_0532385.jpg


到着予定時間が30分も早く着陸なんて
初めてのこと(笑)

迎えを待つ間
しばし空港内をプラプラしていたら
夕陽に遭遇??
c0215957_0532422.jpg




スーツケースを持って
家を出る際
玄関まで来たtoi

しばらく
悲しそうな⁈
淋しそうな⁈ まなざしを向けてきたけど

靴を履いて三和土で何度呼びかけても
顔をあげてくれなかった(涙)
c0215957_0532559.jpg


数時間経っても
玄関前に居たらしい. . . . . .
c0215957_0532549.jpg





沖縄の公立高校はあしたが卒業式?
(わたしの頃は3/1がそうだった)
卒アルを持って歩いている高校生を
たくさん見かけたし
お花屋さんがにぎわっていた



靴下要らずで過ごせるなんて
何月以来?
そんな些細なことでも
うれしく感じる(笑)



PitaPata Dog tickers


2つのランキングに参加しています♪
◆ いつもポチッとありがとう 
   大きなはげみになってます
 ◆
fivestyle
↓ ↓ ↓




にほんブログ村
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ソーシャルツールのチェックもありがとッ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2014-02-28 23:28 | Okinawa | Trackback

∞ 首里散策 2 ∞


何年ぶりに来たのか???
わからないくらい
久しぶりに守礼門をくぐった
c0215957_2305440.jpg


守礼門の瓦がこんな繊細に
デザインされているなんて知らなかった
c0215957_2313142.jpg



園比屋武御獄石門

歓会門

瑞泉門

漏刻門

広福門へと歩く
c0215957_2321666.jpg



何度か訪れたことはあるのに
奉神門の前にこういうのがあるのは
覚えがなかった
c0215957_2331188.jpg

c0215957_2334745.jpg



いつもは
御庭から正殿などを見学するけれど
建物よりも植物に魅かれたので
展望台へ行ってみることに
c0215957_2353920.jpg


こんな小路があったなんて
知らなかったから
はじめての冒険気分
c0215957_2363310.jpg


野鳥たちも散歩している
c0215957_2371131.jpg


こんな石門も
c0215957_2373983.jpg


気持ちのいい眺めです
c0215957_339269.jpg


ケラマ諸島も見渡せます
c0215957_2383822.jpg
ズームレンズの画像だけど

この景色に
テンションが上がってきていたら
雲間から青空が見えてきた??
c0215957_240157.jpg



西側の展望台に移動したら
眺めが変わった
c0215957_2415984.jpg
どちらの展望台も
それぞれにいい眺め

眼下に広がる豊かな緑も
すばらしいでしょ
c0215957_2433528.jpg



熱帯植物の宝庫です
首里城公園
c0215957_2444728.jpg



木曳門から
レストセンターへ

このガシュマルの木は
暑い時の憩いの場になるのでしょう
c0215957_2452344.jpg



今回の旅で
2度首里散策したが
ホテルでいただいた1枚の
“首里散策絵地図”を頼りに
あちらこちらへと連れて行ってもらった
c0215957_247699.jpg
とても心強い地図でした
ありがとう


金城町石畳道を歩く
c0215957_24741100.jpg



途中
“金城の大アカギ”へ
c0215957_2503941.jpg


巨木のおなか部分に洞があった
c0215957_251484.jpg

c0215957_2512121.jpg



森を抜けて
c0215957_2535960.jpg


石畳へもどる
c0215957_2545349.jpg


戸が開け放たれた
赤瓦の建物
c0215957_2555461.jpg
お昼寝している客人がいた


金城大樋川は
いまでもきれいな水がやさしく湧いている
c0215957_2565239.jpg



下校中の小学生たち
このあと石畳を走って下っていきました
c0215957_2574761.jpg
わたしは歩くのも
慎重になっていたけれど(笑)

守礼門そばにある
小学校に通う子どもたちは
世界遺産の場所が生活の場でもあるのね
c0215957_2583816.jpg



円鑑池の周辺は
いつも静かな佇まいである
c0215957_30360.jpg


その静けさがいいのか
カモたちの住処になっているみたい
c0215957_332382.jpg


人馴れしているようす
c0215957_341229.jpg



弁財天堂を通り
c0215957_351160.jpg


円覚寺跡から芸大前へと進む
c0215957_35513.jpg


龍潭池から
首里城を望む
c0215957_351341.jpg

同じ(たぶん)場所から
夜に見たライトアップされたようす
雨が降っていたけど
c0215957_392371.jpg


龍潭池には
カモのほかに
カメや大きな鯉も泳いでいた
c0215957_3103757.jpg



首里城周辺には
このように植物の説明が掲げられている
c0215957_3125353.jpg
わかりやすくて
親切な表示


歩道から道路にかけて
アスファルトではなく
琉球石灰岩が使われている
c0215957_312771.jpg
雨に濡れた路面でも
滑らなくていいと感じた



4時間ほどの
この首里散策だったけど
内容満載でエンジョイできたひとときだった??



PitaPata Dog tickers


2つのランキングに参加しています♪
◆ いつもポチッとありがとう 
   大きなはげみになってます
 ◆
fivestyle
↓ ↓ ↓




にほんブログ村
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ソーシャルツールのチェックもありがとッ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2013-12-18 23:58 | Okinawa | Trackback

北谷・ボクネンアートミュージアム


きょうも薄曇りで
時折パラッと小雨がぱらつく空模様
c0215957_2146259.jpg



北谷へ出掛けてみたよ♪
c0215957_2146341.jpg


6月に車窓から眺めただけだった
ボクネンアートミュージアム
c0215957_2146427.jpg

c0215957_2146586.jpg

c0215957_2146667.jpg

c0215957_2146711.jpg

c0215957_2146812.jpg

c0215957_2146830.jpg
ボクネンワールドを静かに
鑑賞できました

心に残る作品に出逢えました
また鑑賞に行きたい??

c0215957_2146962.jpg
ミュージアム展望台から
北谷の海を望む
c0215957_21461016.jpg
今回の沖縄で初めて海の近くに来たなぁ
潮の香りがたまらない〜


数年ぶりに来た“浜屋そば”
c0215957_2146115.jpg
相変わらず混み合っていたけど
浜屋そばとじゅーしーをしっかり平らげた(笑)




高校時代から20代のころまでよく通った
思い出いっぱいの宮城海岸の防波堤
c0215957_21461278.jpg
曇天でも潮の香りと波の音は
あの頃と変わっていない気がする
c0215957_21461369.jpg
あの頃の友だちに会いたくなってきたなぁ
c0215957_21461495.jpg
干潮時だったので
潮溜りにたくさんの生き物たちがいたので
磯遊びをしたくなった. . . . . . . .



おまけ画像
c0215957_21461858.jpg
ボクネンアートミュージアム前のベンチ
脚が折れているようだけど
これってきっと
ボクネンさんのシャレなのでしょうね??



PitaPata Dog tickers


2つのランキングに参加しています♪
◆ いつもポチッとありがとう 
   大きなはげみになってます
 ◆
fivestyle
↓ ↓ ↓




にほんブログ村
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ソーシャルツールのチェックもありがとッ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2013-12-16 20:56 | Okinawa | Trackback

首里散策


薄曇りで迎えた朝
c0215957_23442284.jpg


ホテルのラウンジでパンをいただく??
どのパンも美味しかった♡
c0215957_23442331.jpg
ここのコーヒーもわたし好み♪


首里散策へ
c0215957_23442353.jpg


いくつもの坂道がある古都・首里
c0215957_23442488.jpg



傾斜がキツイ坂道と階段の途中で
風景を見下ろしたり
c0215957_23442630.jpg

自然に触れたりしながら
c0215957_23442737.jpg
山川交差点へ抜けた


ホテルでもらった地図を片手に
歩きながらルートを考える
いつもの行き当たりばったり(笑)


首里高校の横を通りながら
まずは観音堂へ向かうことにした
c0215957_23442866.jpg
以前長旅に出る前に
渡航の安全祈願で
この観音堂のお守りをいただいたことを
歩きながら思い出した


琉球王朝時代に国王が
国や国民の安全を願ったと言われている
“萬歳嶺”
c0215957_23443252.jpg
那覇を見渡せ
夕陽の景勝地らしいので
いつの日かゆっくりとしてみたいな



坂を下り
“寒水川樋川 (すんがーひーじゃー)”へ
c0215957_23443444.jpg

初めて来て見たけれど
自然豊かな水場である
c0215957_23443718.jpg



雲間から陽が差し始めたことと
坂道の散策で汗ばむようになってきたので
そよ風が心地よい??



一中健児之塔
c0215957_23443940.jpg
10代の若さで未来を絶たれた
青年を模した像に
「何を見つめている眼差しなのだろうか」と
思いながら健児之塔に手を合わせた



玉陵に向かう途中のガジュマル
c0215957_23444277.jpg
大きすぎて画面に収まりきれず

c0215957_23444066.jpg
すぐそばのパーキングにいたお兄さんに
『キジムナーみたことありますか?』と
聞いたら
『ないですねぇ』と笑っていた



世界遺産である
“玉陵 (たまうどぅん)”
c0215957_23444462.jpg
琉球国王家の歴代国王の陵墓

ここも初めて訪れたかもしれない

資料展示室を見て陵墓へ

赤瓦屋根の
東の御番所(あがりぬうばんじゅ)の
縁側に座りひと休み



きょうの首里散策はここまでにしようかな

ホテルへ戻る途中の首里高校の校庭
c0215957_23444544.jpg

c0215957_23444632.jpg

c0215957_23444843.jpg
歴史ある学校の校庭から
いにしえの生活様式などが
発見されているらしい



ホテルでパンを買って
タクシー
モノレール
バスを乗り継いで実家へ〜



PitaPata Dog tickers


2つのランキングに参加しています♪
◆ いつもポチッとありがとう 
   大きなはげみになってます
 ◆
fivestyle
↓ ↓ ↓




にほんブログ村
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ソーシャルツールのチェックもありがとッ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2013-12-14 21:31 | Okinawa | Trackback

壺屋・やちむん通り


目覚めた頃から
どんよりとしていた空模様
c0215957_203255.jpg
次第に水蒸気がフワフワと
近づいたかと思ったら
大粒の雨が窓を叩きつけてきた
c0215957_2032618.jpg

しばらくして本降りの雨がやんだので
壺屋のやちむん通りをめざして出掛けた


モノレール牧志駅前に鎮座していた
“壺屋うふシーサー”
c0215957_2032881.jpg



路地裏を歩き
那覇市壺屋焼物博物館へたどり着いた
c0215957_2032959.jpg
ここから
やちむん通り散策のスタート


一方通行の路面は石畳み
c0215957_2032103.jpg



野性味あふれるガジュマルの大木
c0215957_20321123.jpg



“南窯(ふぇーぬがま)”のシーサーが
道行くヒトやクルマを
見守ってくれている(笑)
c0215957_20321218.jpg



昭和の時代から時が止まったままの
カーラヤー(瓦屋根の家)
c0215957_20321397.jpg



生け垣も沖縄らしい風情
c0215957_20321451.jpg



あちらこちらのお店を
のぞいて歩いてあえるうちに
ひめゆり通りに出た

“東ヌカー(あがりヌガー)”で折返し
300年の歴史ある共同井戸
c0215957_20321577.jpg



“うちなー茶屋 ぶくぶく”の門を
くぐってみた
c0215957_20321748.jpg


ポーポーセットでひと休み
c0215957_20321624.jpg



ポーポーもコーヒーも美味しくて
お店のきれいなお姉さんにも和んだけれど
ゆったりとした時間が
いちばんのごちそうでした??
c0215957_20321928.jpg




PitaPata Dog tickers


2つのランキングに参加しています♪
◆ いつもポチッとありがとう 
   大きなはげみになってます
 ◆
fivestyle
↓ ↓ ↓




にほんブログ村
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ソーシャルツールのチェックもありがとッ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2013-12-13 19:26 | Okinawa | Trackback

∞ 瀬長島・奥武島 ∞


羽田 ⇨ 那覇 空の旅を楽しみ ⇒ 

那覇到着時は
天気予報通りの曇り空

曇天だったので空画像ではなくて
水槽の魚たちのショット(笑)
c0215957_041244.jpg



出迎えを受けて
瀬長島(せながじま)の高台へ移動
島と名は付くものの
沖縄本島とつながっている

高台から見下ろした那覇空港
c0215957_0411746.jpg



沖縄本島の東海岸~糸満上空を旋回して
那覇空港に着陸する直前
このホテルが見えたなぁ
c0215957_0421945.jpg


毎年沖縄には新しいホテルが
オープンしていませんか???
このホテルも知らなかった
c0215957_0425058.jpg


お天気がよかったら
海も綺麗にみえるのでしょう
c0215957_04339.jpg



ランチバイキングをいただき
南城市の奥武島(おうじま)をめざす
c0215957_10790.jpg
この島も
沖縄本島と橋で結ばれている

奥武島には“天ぷら屋さん”が何軒かあり
そのうちの一軒に立ち寄った
ランチ食べたばかりなんだけど ねッ(笑)

もずくの天ぷらを注文して待っている間
何を見ても「 沖縄に帰ってきた~!!! 」 と
テンションあがりっぱなし??

こ~んな光景
沖縄で生活していたら
ごく普通の情景なのかもしれないけれど
c0215957_12959.jpg
この空気感だけで
穏やかな気分になれる


向こうには糸満の摩文仁が見える
c0215957_122151.jpg



海にも降りたくなった
c0215957_21504232.jpg



アダンも実がついている
c0215957_215434100.jpg



ハイビスカスも可憐に咲いている
c0215957_21514028.jpg



あちこーこーの“モズク天ぷら”
c0215957_21523367.jpg

食べかけてから撮ったショットで申し訳ないけれど
ホントに揚げたてで
袋に入っていても熱かった(笑)



奥武島では
ネコちゃんをたくさんみかけた
千切った天ぷらを差し出したら
寄ってきた
c0215957_21525016.jpg

天ぷら屋さん近辺はネコちゃんとの
遭遇率高し(笑)

天ぷらのおこぼれを
待っているのだろう


観光客でにぎわっている
天ぷら屋さんもありました
沖縄本島の南部ドライブの際には
奥武島の天ぷら屋へも
寄ってみてね~




沖縄本島・南部一周ドライブ
ふたつの島をめぐり
食べて 食べて
ずっとしゃべり続けていたような気がする

愉しかった??



PitaPata Dog tickers


2つのランキングに参加しています♪
◆ いつもポチッとありがとう 
   大きなはげみになってます
 ◆
fivestyle
↓ ↓ ↓




にほんブログ村
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ソーシャルツールのチェックもありがとッ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2013-12-13 00:38 | Okinawa | Trackback