∞ Pliant ∞    


日々のカケラを集めたあしあと&雑記帳 オーストラリアン・ラブラドゥードルのいる日常
by saki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
▽おしらせ▽
連日のアクセス
ありがとうございます♡

ただいまコメント欄は
クローズさせていただいて
おります(^人^)


~♪ ~ ♪ ~ ♪ ~


 わが家のアイドル 
うさぎの“たまご”女の子
近所で捕獲してわが家のコに
年令等不明
(2015年初冬お月さまへ
還っていきました)

オーストラリアン・ラブラドゥードルの
toi (トイ)”
誕生は2011年10月21日
オーストラリア・クラウドキャッチャー犬舎
カラー:ダークレッド
ヘアー:フリース
ミニチュアサイズの男の子

~♪ ~ ♪ ~ ♪ ~


富士河口湖
旅行口コミ情報

富士山ドライブ 
西湖いやしの里 根場 へ
出掛けた日記を
ご紹介しています
     ⇓
http://pliable.exblog.jp/17151789/
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ズパゲッティバッグレッスン
at 2017-05-28 17:16
『頑張らないことを頑張る』
at 2017-05-27 20:24
凍頂烏龍茶
at 2017-03-13 23:50
ピーシング
at 2017-03-12 23:47
あれから6年
at 2017-03-11 18:23
記事ランキング
カテゴリ
画像一覧
以前の記事

カテゴリ:Okinawa( 39 )


∞ 5.15 ∞


沖縄が本土復帰して39年

c0215957_1642253.gif

子どもだったので
そのことがどういうことなのか???
深く何かを感じることもなかったけど
覚えているのは......
通貨がドルから日本円に変わるということで
親が銀行で両替をしてきたこと

祖母が営んでいたお店の商品の値札を
ドル表示から円に変える作業を
家族でやっていたような
記憶が微かにある

そして
学校で紅白饅頭をもらって帰ってきた......かも
これもうっすらとした記憶なんだけど(笑)

日本に行くのに(来るのに)
パスポートが必要だった時代に生まれ
琉球政府発行のパスポートを持っていたなぁ

この39年という時間のなかで
沖縄の環境も価値観もだいぶ変わったけど
復帰してよかったのか
あのまま琉球政府として
存続し続けたほうがよかったのか???

う~~~ん
どうだろう


c0215957_16415132.gif



アメリカ色の残る沖縄で生まれ育って
アメリカの香りに包まれた
愉しいこともあったけどさぁ

こう考えてみると
日本人でもなく
琉球人でもなく
もちろんアメリカ人でもないし
いちばんしっくりくるのは
《うちなん~ちゅ》だね~♪

古くは中国との交易
戦後は米軍の駐留により
各国の文化(食文化も含め)が入ってきた沖縄

さまざまな面でまさに
チャンプル~の島である
《うちな~》

そこで生まれ育った
《うちなーんちゅ》のアイデンティティーは
いつまでも大切にしたいと
復帰記念の日に思った


c0215957_16424636.jpg



天気に恵まれた
kevinのカヌーキャンプ
日焼けして帰ってきました♪
c0215957_16562885.jpg

夏のキャンプで登る山を考える宿題が出たらしい♪





c0215957_0172064.jpg


5月15日お誕生日のあなた 
おめでとうございます♪♪♪

誕生日の花は
『シキザキベゴニア』 シュウカイドウ科
幸福な日々





2つのランキングに参加しています♪
◆ いつもポチッとありがとう 
   大きなはげみになってます
 ◆
fivestyle
↓ ↓ ↓




にほんブログ村
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ




                                                         
[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2011-05-15 23:08 | Okinawa | Trackback

∞ アキサミヨ~ ∞


きょうも晴れて汗ばむ一日になりましたが
あしたの午後には雨の予報

lucyはあしたまで部活の県大会
せめて夕方までは降らずにいてほしいなぁ



c0215957_21453838.gif



失敗したときに思わず口にする言葉........
さまざまな言い方があるんですね(笑)
c0215957_2141162.jpg

朝日新聞より
沖縄では「アキサミヨ~」
「アッキサミヨー」とか「アギジャビヨー」と言う人もいたっけ
おぉ~ なつかしいねぇ

「アキサミヨ~」は驚いたときにも
使いますよね(笑)

kevinが時々このヒトコトを発しています♪

kevinよ
バイリンガルをめざして
うちなーぐちをマスターしてくれ~♪





c0215957_0172064.jpg


5月9日お誕生日のあなた 
おめでとうございます♪♪♪

誕生日の花は
『キリ』 ゴマノハグサ科
高尚





2つのランキングに参加しています♪
◆ いつもポチッとありがとう 
   大きなはげみになってます
 ◆
fivestyle
↓ ↓ ↓




にほんブログ村
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ




                                                         
[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2011-05-09 22:02 | Okinawa | Trackback

∞ ナーベーラー ∞


4月に梅雨入りなんて 記憶にないなぁ~
沖縄と奄美地方が梅雨入りしたらしいです
早いね!!!


ことし初めてのナーベーラー(ヘチマ)が
沖縄から届きました
c0215957_21364254.jpg

沖縄・読谷産
この5本で500円
しっかり値札付きで送ってくれてありがとう(笑)

こっちではやせっぽっちな状態で
1本300円で店頭に並ぶので
りっぱな姿の5本500円は
かなりうれしいです♪



土曜授業だったlucy
午前中部活だったkevin
GWといえど
普通の土曜日といっしょのわが家

lucyはあしたも朝から部活だし
家族みんなが休みの日なんてなさそうね(泣)

今のところ 特に予定もないわ~♪♪♪




モラタメさんから届いた
株式会社春日商会
ロンドンティー3種3箱セット
イングリッシュ ブレックファースト
アールグレイ
グリーンティー マンゴー&ジンジャー
c0215957_2272244.jpg

昼下がりの一服にうれしいティーです♪




c0215957_22342348.jpg

ロイヤルウエディングの印象に残ったシーン

フロントには
新婚を象徴する「L」マーク
c0215957_22355911.jpg

バックのナンバープレートは
「JUST WED(結婚したばかり)」の英語に似せた
「JU5T WED」
c0215957_2264253.jpg

ウイットにとんだ英国らしい演出ですね~(笑)
チャールズ皇太子所有の
アストン・マーチンらしいですが
とてもリラックスした表情の
ウイリアム王子とキャサリン妃の姿が
微笑ましかったな♪





c0215957_0172064.jpg


4月30日お誕生日のあなた 
おめでとうございます♪♪♪

誕生日の花は
『ボタン』 ボタン科
風格





2つのランキングに参加しています♪
◆ いつもポチッとありがとう 
   大きなはげみになってます
 ◆
fivestyle
↓ ↓ ↓




にほんブログ村
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ




                                                         
[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2011-04-30 21:48 | Okinawa | Trackback

∞ パパヤー ∞ 


不定期更新(今に始まったことじゃないけど)に加えて
コメントのお返しが滞っている状態が続いて ごめんなさい

それにも懲りずに毎日訪れてくださる方々に
感謝と恐縮な思いでいっぱいです(ペコリ)


c0215957_3302828.gif



頭に雪を被り 白くなった富士山が近所から見えました
夕方には夕陽をバックに富士山のシルエットがくっきり
山のほうから冬が始まっています♪


c0215957_3383250.gif




最近近所のスーパーや百貨店の野菜コーナーで
青パパイヤ(パパヤー)をみかけるようになりました
c0215957_341347.jpg

沖縄在住時にスライス済みのパパヤーを買ってきたら
傷んでいた経験をして以来 パパヤーを買う気がせずにいたのですが
子どもたちに食べさせてみたくなり 10数年ぶりに買ってみました

ツナ缶(相性バツグン)と炒めて しょう油で味付け♪
ニンジンも一緒に炒めたら彩りもよかったかもね(次はそうしよう)

子どもたちのお箸もすすんでいたし
10数年来のわたしのパパヤートラウマも払拭されました(笑)

1個400円のパパヤーって 
高いのか? 安いのか? わからないけど
沖縄だったら近所の家から
おすそ分けで頂いたりするものなのよね♪


夕食はこのパパヤー炒めのほかに
c0215957_3561596.jpg

味つきミミガー(豚の耳の皮)ときゅうりの和え物
ミミガーも久しぶりに食べたけど やっぱり美味しいねぇ♪

このミミガーを買った“沖縄家”というお店で
わたしが色々と物色していると
見るからにうちな~んちゅのおじさん2人が来店 

このおじさんたちも色々と商品を手に取っては
「うり ま~さんどぉ (これ おいしいよ)」
「うりん ま~さんどぉ (これも おいしいよ)」と 楽しそうに会話♪

わたしもそばからおじさんたちの会話に入りたくなるような
心地いい言葉の響きでした♪

が しかし このおじさん2人
商品を褒めるだけほめて
何も買わずに帰っていったのでした(笑)

おじさんたち~ いっときの幸せな時間をありがとうねぇ♪

わたしは美味しそうなソーキのパックを手に取りつつ
1680円の値段にビックリして
味つきミミガーともずくを買って帰りました


お昼にはゴーヤーを食べたんだっけ♪


c0215957_4145387.gif



今夜読了の本から黄金言葉(くがにくとぅば)をご紹介♪
c0215957_4211860.jpg

【ニライカナイから届いた言葉 ・ 我部政美著】
明日果報さびら(あちゃー かふー さびら)
明日の幸せや恵みを皆にもたらしてください




◆ いつもポチッとありがとう 
   大きなはげみになってます
 ◆
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2010-11-03 04:34 | Okinawa | Trackback

∞ 深紅の大優勝旗 沖縄へ ∞ 

興南高校が夏の甲子園を制し
沖縄県民悲願の甲子園春夏連覇を達成!!!
史上6校目の快挙らしいです♪
c0215957_12585887.jpg

高校野球と大相撲中継が大好きだった祖父の写真もテレビの前で
興南の活躍を一緒に見守りました♪




テレビの前でチムドンドン(ハラハラドキドキ)することもありましたが
グランド上の選手たちはピンチの場面でも
堂々とたくましいプレーをみせてくれました(笑)


猛暑続きの日本列島のなかでも
一番熱く 熱く燃えていたのは甲子園だったのかもしれませんね♪
熱くもアリ 爽やかな風が吹いた2010年夏の甲子園でした



準優勝の東海大相模にも双子のうちなーんちゅ選手がいましたね♪
彼らのがんばりもうちなーんちゅの誇りです☆



試合終了後に両エースが抱き合っている姿が印象的でした
c0215957_23563577.jpg

彼らにしかわからない キモチがあるのでしょう♪



スタンドの大応援団も素晴しかったですね♪
オキナワンサウンドのブラスバンド♪
たくさんの指笛......
甲子園のスタンドがうちなーになっちゃうんですよね(笑)

以前 センバツの沖縄水産の応援に行ったときも
スタンドはウチナーグチが飛び交う雰囲気で
うれしい空間になっていました(笑)



99年に沖縄尚学がセンバツで沖縄勢初優勝した時には
国際通りで“号外”をもらって 行きつけのお寿司屋さんで祝杯を揚げました♪


今夜あちらこちらで カンパーイと盛り上がっているのでしょう!!!
それともカチャーシー???




4028校のてっぺんに立った興南高校ナイン 優勝おめでとう☆☆☆

あぁ~ 栄冠は君にかがやく~♪




☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆



レッズは久々の勝利☆☆☆
kevinはうみちゃんのご主人に同行させてもらい 湘南戦参戦♪


altは実家の町内盆踊りの手伝い♪
すいとん 焼きそばは完売♪  
みそおでんは叩き売りで売り切ったらしい(笑)


lucyとわたしは進学フェアへ......の一日でした♪







画像アップロードがこの数日うまくいきません(泣)
[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2010-08-21 21:34 | Okinawa | Trackback

∞ ふるさとの味 ∞


kevinの小学校最後の授業参観でした。
この一年の出来事やクラスメイト・担任の先生のことを川柳にし
絵を描いて子どもたちが作ったカルタで親子カルタ大会をしました♪

い......居酒屋で~ という川柳もありました(笑)
このクラスは8年後の3月24日に同窓会をすることが、決まっているそうです♪
幹事2名もすでに決定していました(大笑い)
飲み会好きの担任の先生が仕向けた???
8年後なんて、アッという間なんでしょうね♪
みんなが大人に成長した姿を期待しています。


教室の卒業式までの残歴カードは【あと22日】とありました。
<卒業式までの登校日数です>


今夜は沖縄から送ってくれた母手製の冷凍ストック食材で夕食
c0215957_21591236.jpg

大好きな田芋(ターンム)料理のドゥルワカシー



c0215957_22111359.jpg

黒ゴマたっぷりのミヌダル


家族みんながだ~~~い好きな料理です。
ありがたく味をかみ締めて食べました(笑)
琉球料理 受け継いでいきたい味です☆ やっぱり美味しいよね♪

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2010-02-19 22:23 | Okinawa | Trackback

∞ lucy元気に帰宅♪ ∞


首都高から見える東京・墨田区に建設中の東京スカイツリー
c0215957_21544685.jpg

完成すると634メートルの世界一高い電波塔になるそうです。
現在約3分の1の高さまで到達。

c0215957_21563672.jpg

lucyの迎えで羽田へ
那覇空港は結構込んでいたそうですが
羽田は特別混雑もなく、普段と変わりないカンジでした。

(明日スタートのましゃ主演の竜馬伝、楽しみです)



lucyがおばあちゃんと一緒に作ったサーターアンダギー
c0215957_222323.jpg


kevinへのおみやげのなかよしパン(通称かえるパン)
c0215957_2231375.jpg


わたしがリクエストしたジミーのマフィン
c0215957_2242497.jpg


実家で収穫したスターフルーツ
c0215957_2255240.jpg

さっそく、スライスして食べました♪
c0215957_2272066.jpg



元気にたくさんのおみやげとお年玉をもらって帰ってきたlucy
帰宅して玄関を入ったとき「あ~俗世界に戻ってきたよ~」とヒトコト
きっと、楽しい一週間だったのでしょう。

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2010-01-02 22:15 | Okinawa | Trackback

∞ 沖縄気分 ∞ 


きょうは、沖縄を感じる一日でした。

朝日新聞の天声人語で
〔蛍の光〕に沖縄がうたわれる歌詞があったことを、初めて知りました。
c0215957_202243.jpg


大きな歴史の岐路に立っている沖縄。
沖縄を離れていても、気がかりです。




いつも聴いているラジオから聞こえてきたウチナーグチ(沖縄の言葉)

アマダイミジャ ソーユジケー

  「雨垂れ水は 醤油使い」
天の恵みの水は、醤油のように一滴一滴、大切に使いましょう......という、沖縄のことわざ

ゆったりとしたオバーの口調がス~っと耳に入ってきました。 (東京ガスのラジオCM)





最近、出会った心温かい歌声とまっすぐなキモチが感じられる歌詞
ECHO OF PEACE
このユニットのメインボーカルのモトキさんは沖縄出身
わたしの某SNSにあしあとをつけてくれたことがキッカケで、マイミクになりました。

2010年1月13日発売の1stミニアルバム  『音楽は世界をつなぐ愛の言葉』  楽しみです♪
        チバリヨ~

毎週水曜日 20~23時 川口駅前 キューポラ広場でストリートライブをしているそうです。
お近くの方、足を運ばれてみてはいかがでしょうか。



沖縄気分に包まれたきょうの夕食のおかずは、にんじんシリシリ~にしました。
c0215957_2018822.jpg

にんじんシリシリ~は先日のケンミンショーでやっていましたね(笑)


きのうkevinが飲んだ黒糖玄米
c0215957_20213137.jpg

わたしとkevinは玄米を飲むのが好きです。
以前は、近くでビン入りが買えたけど、缶入りのみの販売になって、ちょっと残念
ビン入りのほうがもっと美味しかった気がする

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2009-12-10 20:31 | Okinawa | Trackback

∞ ジミーのパイが食べたい ∞ 


メールでのやりとりがコミュニケーションツールになり
手紙やハガキを書くことがほとんどなくなりました。

でも、キモチのこもったおたよりが届くと、とてもとてもうれしいものです。

c0215957_19112822.jpg

ハガキに描かれたやんばるの森のオリジナルイラストは
たくさんの生き物たちでにぎやかです。

そして、グリーンを中心に元気がもらえる色彩です。




最近読んだ本の表紙の写真......とても懐かしい風景です。
c0215957_19195361.jpg


戦後の沖縄のことが書かれた本で、わたしの生まれる前のことや
知らない沖縄の姿がたくさんありました。

日本の中の沖縄というよりも、
アメリカ文化の影響を受けたOKINAWAがよく見えてきます。

本のタイトルになっている、ジミーのパイが食べたくなったけど
地方発送は行っていないようなので、
今度の帰省にはジミーへ行ってみようと思っています。

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2009-11-19 19:31 | Okinawa | Trackback