∞ Pliant ∞    


日々のカケラを集めたあしあと&雑記帳 オーストラリアン・ラブラドゥードルのいる日常
by saki
▽おしらせ▽
連日のアクセス
ありがとうございます♡

ただいまコメント欄は
クローズさせていただいて
おります(^人^)


~♪ ~ ♪ ~ ♪ ~


 わが家のアイドル 
うさぎの“たまご”女の子
近所で捕獲してわが家のコに
年令等不明
(2015年初冬お月さまへ
還っていきました)

オーストラリアン・ラブラドゥードルの
toi (トイ)”
誕生は2011年10月21日
オーストラリア・クラウドキャッチャー犬舎
カラー:ダークレッド
ヘアー:フリース
ミニチュアサイズの男の子

~♪ ~ ♪ ~ ♪ ~


富士河口湖
旅行口コミ情報

富士山ドライブ 
西湖いやしの里 根場 へ
出掛けた日記を
ご紹介しています
     ⇓
http://pliable.exblog.jp/17151789/
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
グリーントマト
at 2017-06-25 00:07
慰霊の日
at 2017-06-23 23:11
とうもろこし
at 2017-06-23 00:36
黒キムチ
at 2017-06-22 02:14
ゴーヤー
at 2017-06-20 22:31
ドッグラン
at 2017-06-20 00:32
七回忌
at 2017-06-18 21:32
モヒート
at 2017-06-17 23:43
ランチ会
at 2017-06-16 23:00
ほたる観賞
at 2017-06-16 00:04
記事ランキング
カテゴリ
画像一覧
タグ
以前の記事

カテゴリ:From-Kitchen( 86 )


ホームベーカリー登場


本日 大安なり
お正月飾り完了


【 ホームベーカリーで
パンを焼くこと 】
今年中にやっておきたいことだった
c0215957_23385067.jpg
HBが我が家にやってきたのは
ことし2月

食パンの材料は
すぐに揃えられたのに
そこから前進出来ずに
季節がいくつも変わった(笑)

材料を計量するよりも
手始めは簡単にパンミックスで
c0215957_23385080.jpg


焼き上がりのいい香りに感激
c0215957_2352271.jpg

かなり大胆に
初焼き立てのパンを扱っているlucy(笑)
c0215957_23522839.jpg


夕食後に焼いたパン
すぐに食べてみたくて
味見のつもりが
家族みんなで完食してしまった(笑)


c0215957_2338517.jpg
パン・ド・ミも楽しみだわ??


パンが食べられなかったtoiは
ふて寝⁈
c0215957_23522946.jpg




PitaPata Dog tickers


2つのランキングに参加しています♪
◆ いつもポチッとありがとう 
   大きなはげみになってます
 ◆
fivestyle
↓ ↓ ↓




にほんブログ村
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ソーシャルツールのチェックもありがとッ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2014-12-28 23:36 | From-Kitchen | Trackback

栗の渋皮煮 アールグレイ風味


ことしは栗が大豊作なのだとか

この季節だけの愉しみ
栗の渋皮煮
c0215957_8201995.jpg
紅茶風味を味わってみたくて
お砂糖で煮たあとに
ティーバッグを浸してみた

アールグレイがいいカンジ??
c0215957_8202054.jpg
あと2日ほど寝かせてみようか



膝上でまどろんでいるtoi
c0215957_8202159.jpg

だんだん重くなってきたよ(笑)
c0215957_8202250.jpg
眠いね??????




c0215957_8225038.jpg




PitaPata Dog tickers


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
♡ いつもポチッとありがとう 
   大きなはげみになってます ♡


[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2014-09-27 23:06 | From-Kitchen | Trackback

ハニーマスタードチキン


春を感じる一品のホタルイカ
c0215957_1302486.jpg
兵庫県産が
店頭に並んでいました
酢味噌でいただき〜??


菜の花はお浸しで??
c0215957_1302633.jpg



久々に食卓に登場した
“ハニーマスタードチキン”
c0215957_1302723.jpg
このメニューは
最初の頃
ハニー(ハチミツ)を使っていたのが
レモンハニーになったり
今回は柚子茶で
c0215957_1303073.jpg

盛付けの際
たっぷりのフレッシュ野菜を
プレートに敷き
ソテーして味付けまで完了した
チキンをフレッシュ野菜の上にのせ
フライパンに残った
ハニーマスタードソースを煮詰めて
熱々をチキンの上にかけるのがポイント☆

ソースの余熱が下のお野菜に
伝わるカンジがいい??

きょうは
ロメインレタス
ワサビ菜
ルッコラを使ったけど
水菜や薄くスライスしたパプリカも
彩りがあってキレイです

お弁当のおかずにも
翌日カリッと焼いた食パンに
フレッシュ野菜とサンドするもよし??

わが家の人気メニューです☆


コロンとして
火の通りもよい新ジャガは
ホワイト&ブラウンえのきと
お味噌汁に〜



清々しい青空
c0215957_1302862.jpg
夜空の星たちの輝きも
美しい季節



暖かいホットカーペットの上で
寝ているtoi
c0215957_1303247.jpg
だいぶ毛が退色してきたなぁ




昨年秋ごろから
ブログのコメント欄を
closeしたままだったことを
忘れていました(^^;;

これまで通り
読み逃げ大歓迎です??
あしあとを残して行かれるのも
大歓迎です??

こんなユルさで
ブログを綴っていますが
気軽にお立ち寄りくださいませ♡




PitaPata Dog tickers


2つのランキングに参加しています♪
◆ いつもポチッとありがとう 
   大きなはげみになってます
 ◆
fivestyle
↓ ↓ ↓




にほんブログ村
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ソーシャルツールのチェックもありがとッ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2014-01-23 23:44 | From-Kitchen | Trackback

∞ みかんジャム ∞


朝から気持ちよく晴れ渡りました
c0215957_22124162.jpg


ぽかぽか陽気になったので日光浴がてら 
通称:社長椅子から外をながめているtoi
c0215957_23273581.jpg



庭に1本だけあるみかんの木が
ことしはいつになく大豊作となり
家族でミカン狩りをしたのが先月末
c0215957_2217628.jpg


そのまま皮をむいて食べるだけでも
十分に美味しいのだけど
家族で消費するには量が多すぎ. . . . . .

手っ取り早く
ハーフカットにして手搾りでジュースに♪
c0215957_22174740.jpg


6~7ℓほどの果汁に
(表面に浮いているのは果肉)
c0215957_22234594.jpg


その搾りたての果汁で
寒天フルーツゼリーを味わったり
c0215957_22195829.jpg


収穫当日に手搾りに疲れてギブアップし
放置してあった寝かせてあったみかんで
はじめての“みかんジャム”にチャレンジ


まずは
ペティナイフで皮をむいて
c0215957_22334914.jpg


ハーフカットにしたみかんと
上白糖を火にかける
c0215957_22342282.jpg


加熱しながら
みかんを粗めにつぶす
c0215957_22353138.jpg


中火程度の火加減で沸騰したら
10分ほど時々混ぜながら煮る
c0215957_22361045.jpg


灰汁をすくったら出来上がり. . . . . . .
の はずだった
c0215957_22362848.jpg



みかんの分量に対して
30%の砂糖にしてみたら
みかんそのものが甘かったせいか
砂糖の甘さがきわだった仕上がりに
なってしまった

気を取り直して
まだ残っていたみかんすべてを
上記の鍋に追加してさらに加熱

今度は味はまぁまぁ納得できてきたけど
果汁の水分が多い

その間ちょこちょこと
他にもやることがあり
何度か過熱しては火を止めて
再度過熱することをくりかえした

トーストした食パンにのせて味見
c0215957_22522971.jpg
悪くないかも(笑)

味に厳しいkevinと
スパイスをプラスして味見してみたら
ミルでひいたブラックペッパーは
主張し過ぎ

ミックスペッパーは合うということで一致
(ブラック・ホワイト・ピンク・グリーン)
c0215957_2253121.jpg



熱々のジャムを煮沸したビンに移し
すぐには開栓しないはずの1ビンは脱気
c0215957_23122215.jpg


脱気したビンのフタをちゃんと閉め
逆さにして冷ましジャム作り終了
c0215957_23152920.jpg



☆ 今回の分量 ☆
みかん 1500g
上白糖 300g
レモン果汁 1コ分




じつは......
火にかけたまま油断していたら
ちょこっと焦げ目がついてしまいました 
だけどその焦げ具合が香ばしく
(カラメルっぽく)
味に深みがでた........と 思っている(笑)

紅茶に入れても美味しかったし
チキンの煮込みにも使えそうな気がする



PitaPata Dog tickers


2つのランキングに参加しています♪
◆ いつもポチッとありがとう 
   大きなはげみになってます
 ◆
fivestyle
↓ ↓ ↓




にほんブログ村
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ソーシャルツールのチェックもありがとッ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2013-12-21 23:31 | From-Kitchen | Trackback

青梅の爽やかな香り


珈琲屋さんのテラスで
遅めのランチに出掛けた

もう何度か通っているお店の
いつものテーブル席なんだけど
きょうは席に着くなり
すぐにaltの膝の上に乗り
(当たり前のように)
c0215957_1271527.jpg

そこで持参のお水とおやつで
過ごしたtoiでした
c0215957_1271746.jpg



スーパーの廉価コーナーで
ひと袋だけポツンと残っていた青梅
黄色になりつつあるけど
梅シロップを作るには問題ないので
氷砂糖とともに購入
c0215957_1271877.jpg

青梅 氷砂糖 ともに1キロ
穀物酢 100ccほど

ビンに青梅と氷砂糖を入れ
c0215957_1272074.jpg

(発酵して泡が出るのを抑えるということで
今回はじめてお酢を入れてみました)

ビンを傾けたりして
青梅の表面全部に
お酢が回るようにするだけ
c0215957_127218.jpg


青梅の香りは
この季節だけのもの♪

ひと月先の
シロップの仕上がりが楽しみです



PitaPata Dog tickers


2つのランキングに参加しています♪
◆ いつもポチッとありがとう 
   大きなはげみになってます
 ◆
fivestyle
↓ ↓ ↓




にほんブログ村
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ソーシャルツールのチェックもありがとッ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2013-06-01 23:36 | From-Kitchen | Trackback

豚バラと白菜のミルフィーユ鍋


白菜が半額になっていたので
今夜は“豚バラと白菜のミルフィーユ鍋”に決定♪
c0215957_1534775.jpg

ネギの青い部分と
針ショウガを鍋底に敷いて
白菜と豚バラをお鍋にギッシリと詰める

食べる直前に
ブラックペッパーを
挽こうと思っていたこと
いま思いだした(^^;;
c0215957_1534725.jpg

ウチノオカアサン
イツモノコトダカラ
オドロカナイヨ

c0215957_1534910.jpg




PitaPata Dog tickers


2つのランキングに参加しています♪
◆ いつもポチッとありがとう 
   大きなはげみになってます
 ◆
fivestyle
↓ ↓ ↓




にほんブログ村
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ソーシャルツールのチェックもありがとッ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2013-05-28 23:49 | From-Kitchen | Trackback

∞ お手軽 釜玉うどん ∞


手軽にすませるお昼ごはんでも
温かいものがほしくなる季節になりました
c0215957_10524733.jpg

釜玉うどんに
たっぷりの青ネギと
先日作った
“紫蘇の実&ごま味噌”を合わせて
混ぜて喰らう♪

手早く・カンタン・美味で
おなかも満たされました♪




毛皮を身にまとっているけど
toiも寒さを感じてきたようです(笑)
c0215957_1142018.jpg






c0215957_13103612.gif


Good Luck on your Birthday.
10月30日 Happy Birthday to YOU♪♪♪ 

誕生果は
『銀杏(ぎんなん)』 銀杏
高貴・貞節    



PitaPata Dog tickers


2つのランキングに参加しています♪
◆ いつもポチッとありがとう 
   大きなはげみになってます
 ◆
fivestyle
↓ ↓ ↓




にほんブログ村
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ソーシャルツールのチェックもありがとッ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2012-10-30 23:51 | From-Kitchen | Trackback

∞ マグロのカマ ∞


秋晴れのもと
シュウメイギクが
凛とした姿で咲いています
c0215957_2273682.jpg




はじめて“マグロのカマ”を買ってきました

クックパッドのレシピを参考に ⇒ 
塩焼きにして
そのあと煮付ける調理法に
トライしましたが
欲張って大きなカマを買ってきたので
煮付けるときのフライパンに
うまく収まりませんでした(笑)
c0215957_22101786.jpg

フライパンで2本のカマを煮付けている画像ですが
大きいほうのカマの両端が
フチからはみ出しぎみ


カンタンでしかも美味しい♪
小骨をはずすテマがなく
とても食べやすいのですね“マグロのカマ”

また買ってこよっと♪



ボクモ 
マグロノカマ タベタカッタデスゥ
c0215957_22235474.jpg






c0215957_13103612.gif


Good Luck on your Birthday.
10月24日 Happy Birthday to YOU♪♪♪ 

誕生果は
『猿梨(さるなし)』 梨
誠実    



PitaPata Dog tickers


2つのランキングに参加しています♪
◆ いつもポチッとありがとう 
   大きなはげみになってます
 ◆
fivestyle
↓ ↓ ↓




にほんブログ村
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ソーシャルツールのチェックもありがとッ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2012-10-24 22:04 | From-Kitchen | Trackback

∞ お手軽な料理本 ∞


食事のメニューが
すぐに思い浮かぶ日もあれば
なかなか思いつかずに
やる気も失せてしまう日もアリ(笑)
そんな今日この頃......

うみちゃんから
お料理本をいただいた♪
c0215957_10565111.jpg

本で紹介されているお料理をヒントに
家にあるものでパパっと
作れるのがいいね~

“アボカドとかにかまの
わさびじょうゆあえ”

アボカドとたことカイワレ大根の
わさびじょうゆあえ 
にアレンジ



“ぶりのおろし煮”

本では小麦粉を薄くまぶして
煮汁にいれる......と 
書かれているところを
片栗粉を薄くまぶして
油で焼き目をつけて
煮汁にいれて煮ると
身が崩れにくくて食べやすい


毎日のことだからこそ
気負わずにチャチャッと
拵えたいものである


うみちゃん ありがとね♪
重宝してるよ~




マクラをして寝るtoi
c0215957_11211523.jpg






c0215957_13103612.gif


Good Luck on your Birthday.
10月23日 Happy Birthday to YOU♪♪♪ 

誕生果は
『ピッテロビアンコ』 葡萄
恋人・偽りの魅力    



PitaPata Dog tickers


2つのランキングに参加しています♪
◆ いつもポチッとありがとう 
   大きなはげみになってます
 ◆
fivestyle
↓ ↓ ↓




にほんブログ村
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ソーシャルツールのチェックもありがとッ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2012-10-23 23:55 | From-Kitchen | Trackback

∞ 紫蘇の実 ∞


きのう収穫して
水洗いまで済んだ穂紫蘇

2種の味に仕上げてみました♪


c0215957_21344995.jpg

c0215957_17492675.gif

《紫蘇の実&塩昆布煮 おぼえがき》
紫蘇の実 130g
塩昆布 50g
水 150cc
しょうゆ 少々



c0215957_21491194.jpg

c0215957_17492675.gif

《紫蘇の実&ごま味噌 おぼえがき》
紫蘇の実 150g
味噌 150g
みりん 大さじ4
砂糖 大さじ5
すりごま60g


塩昆布煮はあっさり味
ごま味噌のほうはややこってり味に
仕上げました♪

どっちも紫蘇の実のプチプチ食感があって
美味だけど
ごま味噌のほうが好みだなぁ

ごはんが進みすぎてアブナイ(笑)



思いがけず自然に育っためぐみを
ありがたくいただきます♪
c0215957_226380.jpg




さわやかな香りにつつまれながら
手間暇をかけて拵える愉しさも
味わいました




ボクモタベテミタイナ♪
c0215957_2213824.jpg






c0215957_13103612.gif


Good Luck on your Birthday.
10月18日 Happy Birthday to YOU♪♪♪ 

誕生果は
『ブランデーワイン』  洋梨
心変わり    



PitaPata Dog tickers


2つのランキングに参加しています♪
◆ いつもポチッとありがとう 
   大きなはげみになってます
 ◆
fivestyle
↓ ↓ ↓




にほんブログ村
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ソーシャルツールのチェックもありがとッ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2012-10-18 21:29 | From-Kitchen | Trackback