∞ Pliant ∞    


日々のカケラを集めたあしあと&雑記帳 オーストラリアン・ラブラドゥードルのいる日常
by saki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
▽おしらせ▽
連日のアクセス
ありがとうございます♡

ただいまコメント欄は
クローズさせていただいて
おります(^人^)


~♪ ~ ♪ ~ ♪ ~


 わが家のアイドル 
うさぎの“たまご”女の子
近所で捕獲してわが家のコに
年令等不明
(2015年初冬お月さまへ
還っていきました)

オーストラリアン・ラブラドゥードルの
toi (トイ)”
誕生は2011年10月21日
オーストラリア・クラウドキャッチャー犬舎
カラー:ダークレッド
ヘアー:フリース
ミニチュアサイズの男の子

~♪ ~ ♪ ~ ♪ ~


富士河口湖
旅行口コミ情報

富士山ドライブ 
西湖いやしの里 根場 へ
出掛けた日記を
ご紹介しています
     ⇓
http://pliable.exblog.jp/17151789/
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
一雨一度
at 2017-09-29 01:00
Midnight Drive
at 2017-09-27 02:42
レインボー
at 2017-09-14 19:55
またね~👋
at 2017-09-13 13:57
ウークイ
at 2017-09-05 22:23
gypsy coffee
at 2017-09-01 21:25
瀬長島ウミカジテラス
at 2017-08-31 23:19
ゆぅーち
at 2017-08-30 20:34
頂き物のゴーヤー
at 2017-08-30 00:43
おんなの駅
at 2017-08-18 16:22
記事ランキング
カテゴリ
画像一覧
タグ
以前の記事

カテゴリ:From-Kitchen( 89 )


∞ マグロのカマ ∞


秋晴れのもと
シュウメイギクが
凛とした姿で咲いています
c0215957_2273682.jpg




はじめて“マグロのカマ”を買ってきました

クックパッドのレシピを参考に ⇒ 
塩焼きにして
そのあと煮付ける調理法に
トライしましたが
欲張って大きなカマを買ってきたので
煮付けるときのフライパンに
うまく収まりませんでした(笑)
c0215957_22101786.jpg

フライパンで2本のカマを煮付けている画像ですが
大きいほうのカマの両端が
フチからはみ出しぎみ


カンタンでしかも美味しい♪
小骨をはずすテマがなく
とても食べやすいのですね“マグロのカマ”

また買ってこよっと♪



ボクモ 
マグロノカマ タベタカッタデスゥ
c0215957_22235474.jpg






c0215957_13103612.gif


Good Luck on your Birthday.
10月24日 Happy Birthday to YOU♪♪♪ 

誕生果は
『猿梨(さるなし)』 梨
誠実    



PitaPata Dog tickers


2つのランキングに参加しています♪
◆ いつもポチッとありがとう 
   大きなはげみになってます
 ◆
fivestyle
↓ ↓ ↓




にほんブログ村
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ソーシャルツールのチェックもありがとッ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2012-10-24 22:04 | From-Kitchen | Trackback

∞ お手軽な料理本 ∞


食事のメニューが
すぐに思い浮かぶ日もあれば
なかなか思いつかずに
やる気も失せてしまう日もアリ(笑)
そんな今日この頃......

うみちゃんから
お料理本をいただいた♪
c0215957_10565111.jpg

本で紹介されているお料理をヒントに
家にあるものでパパっと
作れるのがいいね~

“アボカドとかにかまの
わさびじょうゆあえ”

アボカドとたことカイワレ大根の
わさびじょうゆあえ 
にアレンジ



“ぶりのおろし煮”

本では小麦粉を薄くまぶして
煮汁にいれる......と 
書かれているところを
片栗粉を薄くまぶして
油で焼き目をつけて
煮汁にいれて煮ると
身が崩れにくくて食べやすい


毎日のことだからこそ
気負わずにチャチャッと
拵えたいものである


うみちゃん ありがとね♪
重宝してるよ~




マクラをして寝るtoi
c0215957_11211523.jpg






c0215957_13103612.gif


Good Luck on your Birthday.
10月23日 Happy Birthday to YOU♪♪♪ 

誕生果は
『ピッテロビアンコ』 葡萄
恋人・偽りの魅力    



PitaPata Dog tickers


2つのランキングに参加しています♪
◆ いつもポチッとありがとう 
   大きなはげみになってます
 ◆
fivestyle
↓ ↓ ↓




にほんブログ村
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ソーシャルツールのチェックもありがとッ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2012-10-23 23:55 | From-Kitchen | Trackback

∞ 紫蘇の実 ∞


きのう収穫して
水洗いまで済んだ穂紫蘇

2種の味に仕上げてみました♪


c0215957_21344995.jpg

c0215957_17492675.gif

《紫蘇の実&塩昆布煮 おぼえがき》
紫蘇の実 130g
塩昆布 50g
水 150cc
しょうゆ 少々



c0215957_21491194.jpg

c0215957_17492675.gif

《紫蘇の実&ごま味噌 おぼえがき》
紫蘇の実 150g
味噌 150g
みりん 大さじ4
砂糖 大さじ5
すりごま60g


塩昆布煮はあっさり味
ごま味噌のほうはややこってり味に
仕上げました♪

どっちも紫蘇の実のプチプチ食感があって
美味だけど
ごま味噌のほうが好みだなぁ

ごはんが進みすぎてアブナイ(笑)



思いがけず自然に育っためぐみを
ありがたくいただきます♪
c0215957_226380.jpg




さわやかな香りにつつまれながら
手間暇をかけて拵える愉しさも
味わいました




ボクモタベテミタイナ♪
c0215957_2213824.jpg






c0215957_13103612.gif


Good Luck on your Birthday.
10月18日 Happy Birthday to YOU♪♪♪ 

誕生果は
『ブランデーワイン』  洋梨
心変わり    



PitaPata Dog tickers


2つのランキングに参加しています♪
◆ いつもポチッとありがとう 
   大きなはげみになってます
 ◆
fivestyle
↓ ↓ ↓




にほんブログ村
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ソーシャルツールのチェックもありがとッ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2012-10-18 21:29 | From-Kitchen | Trackback

∞ 栗の渋皮煮・ブランデー漬 ∞


台風の雨でダムの貯水量が回復して
取水制限が約3週間ぶりに
解除されたそうですね

だけど 引きつづき
無駄遣いしないように気をつけましょ




“栗の渋皮煮のブランデー漬”
大好評でした♪
c0215957_1255743.jpg

こんどは“ラム酒漬”もやってみようかな



ちょこっと実家に送ってみたら
そちらでも好評だったので
近々に第2弾をつくってみよう♪




ネムタイヨ~ 
ハヤクオフトンシイテヨ~~~
c0215957_130012.jpg

ショボショボおめめのtoi





c0215957_13103612.gif


Good Luck on your Birthday.
10月5日 Happy Birthday to YOU♪♪♪ 

誕生果は
『新高梨』 梨
絆・合意    



PitaPata Dog tickers


2つのランキングに参加しています♪
◆ いつもポチッとありがとう 
   大きなはげみになってます
 ◆
fivestyle
↓ ↓ ↓




にほんブログ村
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ソーシャルツールのチェックもありがとッ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2012-10-14 23:32 | From-Kitchen | Trackback

∞ 冷やしトマト ∞


午後から乾いた風が出始めて
夕方になるころには
ちょっと涼しくなりました

窓を開け放ったら
とても心地よい風が入ってくるなんて
久しぶりのこと
扇風機も出番なしの夜でした



真っ赤なトマトが
店頭にたくさん並んでいるこの季節
“冷やしトマト”を作りました♪


ヘタをくり抜き
湯剥きして薄めにのばしためんつゆに
漬けるだけ~♪
c0215957_9572934.jpg

めんつゆだけでもいいし
おろししょうがをプラスしてもヨシ♪

自家製の大葉を
庭から摘み取って千切りにして
中までお出汁がしみこんだ
冷たいトマトといっしょにすると
摘みたての大葉の豊かな香りと
あざやかなカラーで
トマト1コペロリと食べちゃいます♪
c0215957_1021644.jpg



ミョウガをトマトといっしょに湯通して
いっしょにめんつゆに漬けておくのも
美味しいです♪
c0215957_10122198.jpg



トマトを漬けためんつゆで
冷やしそうめんの漬け汁にしても
美味しかったわ~♪
もちろんトマトもお供にねっ


季節の美味しいものを
愉しみましょっ☆



スズシクナッテ キモチイイネ♪
c0215957_10195778.jpg






c0215957_13103612.gif


Good Luck on your Birthday.
7月19日 Happy Birthday to YOU♪♪♪ 

誕生果は
『ハスカップ』 
夢中    



PitaPata Dog tickers


2つのランキングに参加しています♪
◆ いつもポチッとありがとう 
   大きなはげみになってます
 ◆
fivestyle
↓ ↓ ↓




にほんブログ村
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2012-07-19 23:51 | From-Kitchen | Trackback

∞ 釜玉うどん ∞


お昼は釜玉うどん♪

茹で上がったうどんに生卵
細かくきざんだ青ネギとミョウガのミックス
冷蔵庫で寝ていただしと
明太子をのせて
市販のめんつゆをぶっかけしただけ~(笑)
c0215957_10155193.jpg

うどんが熱いうちに
卵を混ぜまぜして
カルボナーラ風にして喰らう♪
これなら生卵を敬遠するlucyでも
食べてくれる


うどんのゆで汁を用意して
好みのおつゆの加減にするのもヨシ♪

うどんを食べて器に残った
小さい薬味たちを
ゆで汁とともに
のどに流し込んで
ごちそうさまでした~~~♪

おとなテイストのうどんです♪


“だし”はいつも冷たいまま食べていますが
ゆで汁を加えても
きゅうりなどの食感はそのままで
とても美味しい発見がありました♪



ボクニモ オウドン クダサイナ♪
c0215957_10294446.jpg






c0215957_13103612.gif


Good Luck on your Birthday.
7月3日 Happy Birthday to YOU♪♪♪ 

誕生果は
『ナツメッグ』 トロピカルフルーツ
眠りを起こす    



PitaPata Dog tickers


2つのランキングに参加しています♪
◆ いつもポチッとありがとう 
   大きなはげみになってます
 ◆
fivestyle
↓ ↓ ↓




にほんブログ村
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2012-07-03 23:13 | From-Kitchen | Trackback

∞  トウモロコシだ~いすき~♪ ∞


先日たくさん届いたトウモロコシ
ふだんは蒸して食べることが多いのですが
今回は大量に処理するため
茹でることにしました♪
c0215957_14421331.jpg


蒸して1本ずつラップにつつんで
c0215957_14425917.jpg


冷蔵&冷凍♪
c0215957_14433921.jpg


新鮮なトウモロコシは生で食すと
とってもジューシーで美味♪

toiは茹でたトウモロコシよりも
フレッシュのほうがお好みみたい♪
それもツブツブの実よりも
芯を好んで食べています(笑)

c0215957_14444191.jpg

よっぽどトウモロコシが
お気に入りのようで
腹ばいになって夢中になって
食べています♪

その姿がアゴヒゲアザラシのようにも
見えます(笑)



きょうから7月ですね~♪ 
ことしの後半がスタート
日々をたいせつに
エンジョイできますように♪
c0215957_1010349.jpg

またイタリアに行きたいなぁ
ジェラート食べに♪






c0215957_13103612.gif


Good Luck on your Birthday.
7月1日 Happy Birthday to YOU♪♪♪ 

誕生果は
『ミラクルフルーツ』 トロピカルフルーツ
恋愛・精神    



PitaPata Dog tickers


2つのランキングに参加しています♪
◆ いつもポチッとありがとう 
   大きなはげみになってます
 ◆
fivestyle
↓ ↓ ↓




にほんブログ村
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2012-07-01 23:39 | From-Kitchen | Trackback

∞ “塩麹”と“しょうゆ麹” ∞


“塩麹”を初めて耳にして
だいぶ時間が経過してしまいましたが

これまで店頭でひっそりとたたずんでいた
“みやここうじ”が商品棚から消えて
(ブームになるといつもそうですよねぇ)
次から次へと
塩麹が商品化されてきましたが
みやここうじが
お店に復活するのを待って
作ってみることにしました

母いちおしの
この本を参考にしてみました
c0215957_14274440.jpg



c0215957_14153581.jpg

【塩麹 覚書き】
米麹(乾燥)...1袋(200g)
塩(粟国の塩)..大さじ4
水....... 250ml

塩麹がカンタンに作れることに
ちょっと拍子抜け(笑)
ただ今熟成中
c0215957_14175265.jpg


同じ本に載っている“しょうゆ麹”にも
チャレンジしてみました
c0215957_14365031.jpg

【しょうゆ麹 覚書き】
米麹(乾燥)...1袋(200g) 
注:画像はもどした麹
熱湯......100ml
しょうゆ(有機こいくちしょうゆ150ml+減塩しょうゆ100ml)....250ml

しょうゆ麹は
乾燥麹をもどしてから作るので
少々時間がかかります

乾燥麹をもどすことと
材料すべてを混ぜ合わせてから
炊飯器を使いますが
温度調節のために
炊飯器のフタは開けたまま
保温機能を使います
こんな使い方をしたのは初めて(笑)
c0215957_14532262.jpg

しょうゆ麹はその日からすぐ使えます

いちばん最初に使ったのは
タマナーイリチャ~
(キャベツの炒め物)
塩もみしたキャベツを炒めて
しょうゆ麹だけで味付け

次の日は
ナスのごま油焼き
しょうゆ麹とおろしショウガの相性も
ぴったり

そのまた次の日は
カボチャの煮物
しょうゆ麹にみりんをプラス


連日大活躍のしょうゆ麹
(画像がなくて残念)

しょうゆは旨み調味料でもあるので
グルタミン酸含有量が
塩麹と比べて15倍もあるらしいですね

わが家の定番調味料になります♪




初めての公園に行ったら
興奮気味にリードを
グイグイひっぱっているtoiでした♪
c0215957_1564935.jpg






c0215957_13103612.gif


Good Luck on your Birthday.
6月12日 Happy Birthday to YOU♪♪♪ 

誕生果は
『レンブ(蓮霧)』 トロピカルフルーツ
上品・旺盛    



PitaPata Dog tickers


2つのランキングに参加しています♪
◆ いつもポチッとありがとう 
   大きなはげみになってます
 ◆
fivestyle
↓ ↓ ↓




にほんブログ村
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2012-06-12 15:17 | From-Kitchen | Trackback

∞ 栗の渋皮煮 ∞


王子ママが栗拾いしてきた
大粒の栗を使って
渋皮煮にしました♪
c0215957_1734130.jpg

栗の鬼皮をむくのも
年々慣れてきました

今回はlucyも鬼皮むきにチャレンジして
苦戦しながらも10コほどむきました(笑)

惜しくも渋皮までむいてしまったものは
栗ご飯にしてごま塩をパラッと振って
いただきました♪

c0215957_17375339.jpg


王子ママ~
秋の味覚をありがとう♪


栗の煮汁を紅茶に入れて
飲んでみました♪

いつもはストレートティですが
栗の風味がついたシロップを
紅茶に入れて......
夏の疲れを癒す
秋のティータイムになりました♪


c0215957_17492675.gif

《栗の渋皮煮 おぼえがき》

鬼皮をむいた栗1キロ
きび砂糖350グラム
上白糖350グラム





c0215957_0172064.jpg


9月17日お誕生日のあなた 
おめでとうございます♪♪♪

誕生日の花は
『ツユクサ』 ツユクサ科
尊敬・懐かしい関係



9月18日お誕生日のあなた 
おめでとうございます♪♪♪

誕生日の花は
『ゲンノショウコ』 フウロソウ科
心の強さ



9月19日お誕生日のあなた 
おめでとうございます♪♪♪

誕生日の花は
『オミナエシ』 オミナエシ科
はかない恋・親切



9月20日お誕生日のあなた 
おめでとうございます♪♪♪

誕生日の花は
『ヤブラン』 ユリ科
忍耐





2つのランキングに参加しています♪
◆ いつもポチッとありがとう 
   大きなはげみになってます
 ◆
fivestyle
↓ ↓ ↓




にほんブログ村
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ








                                                         
[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2011-09-20 18:00 | From-Kitchen | Trackback

∞ 餅入りホットケーキ ∞


台風の影響か
きのうの夕暮れ時の空は
パープルカラーでした
c0215957_14554344.jpg

コンデジでは実際の色が
出なかったぁ




c0215957_14571552.gif



きょうから夏休みがスタート
lucyは7時半から部活が開始のため
普段の登校より早く起きて
出かけることに(笑)
暑さ対策で午前中に部活を終了するということらしい
早起きは大変だけど 
がんばってくれたまえ!!!


夏場に部活から帰宅すると
どうしても食欲がないふたり

きょうはホットケーキを焼こうと思ったが
ホットケーキミックスが200gしかない
これではkevinひとりで
平らげてしまいそうなので
かさましに切り餅を入れて焼いた♪
c0215957_157619.jpg

この切り餅入りホットケーキは
初めてではないけど
腹持ちもいいし 美味しいよ~♪♪♪

きょうは切り餅をハーフカットにしたけど
小さくさいの目切りにしてもいいしね♪

レモンハチミツをトロ~ッとかけて
まわりはサクッと
中のお餅はモッチモチ

軽くおなかを満たしたふたりは
爆睡中(笑)



午後から陽射しが顔を出し
陽気が戻ってきました~





c0215957_0172064.jpg


7月21日お誕生日のあなた 
おめでとうございます♪♪♪

誕生日の花は
『ヤマユリ』 ユリ科
壮厳





2つのランキングに参加しています♪
◆ いつもポチッとありがとう 
   大きなはげみになってます
 ◆
fivestyle
↓ ↓ ↓




にほんブログ村
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ








                                                         
[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2011-07-21 15:15 | From-Kitchen | Trackback