∞ Pliant ∞    


日々のカケラを集めたあしあと&雑記帳 オーストラリアン・ラブラドゥードルのいる日常
by saki
▽おしらせ▽
連日のアクセス
ありがとうございます♡

ただいまコメント欄は
クローズさせていただいて
おります(^人^)


~♪ ~ ♪ ~ ♪ ~


 わが家のアイドル 
うさぎの“たまご”女の子
近所で捕獲してわが家のコに
年令等不明
(2015年初冬お月さまへ
還っていきました)

オーストラリアン・ラブラドゥードルの
toi (トイ)”
誕生は2011年10月21日
オーストラリア・クラウドキャッチャー犬舎
カラー:ダークレッド
ヘアー:フリース
ミニチュアサイズの男の子

~♪ ~ ♪ ~ ♪ ~


富士河口湖
旅行口コミ情報

富士山ドライブ 
西湖いやしの里 根場 へ
出掛けた日記を
ご紹介しています
     ⇓
http://pliable.exblog.jp/17151789/
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
グリーントマト
at 2017-06-25 00:07
慰霊の日
at 2017-06-23 23:11
とうもろこし
at 2017-06-23 00:36
黒キムチ
at 2017-06-22 02:14
ゴーヤー
at 2017-06-20 22:31
ドッグラン
at 2017-06-20 00:32
七回忌
at 2017-06-18 21:32
モヒート
at 2017-06-17 23:43
ランチ会
at 2017-06-16 23:00
ほたる観賞
at 2017-06-16 00:04
記事ランキング
カテゴリ
画像一覧
タグ
以前の記事

カテゴリ:From-Kitchen( 86 )


∞ アジのひらき ∞ 

冷たい雨が降る一日です。

今シーズン初めて、薄手のコートを着て出かけました。

kevinのクラスの懇談会はストーブがついていたけど
その後に行った体育館は寒かった~


温かいお鍋が食べたい気分だけど......
千葉の干物をいただいたので、今夜はアジの干物を焼きます。
c0215957_18355322.jpg



みなさんのお住まいのあたりの寒さはどうですか???

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2009-12-03 18:38 | From-Kitchen | Trackback

∞ 紅玉のジャム ∞ 


冷蔵庫に大好きなジョナゴールドがあるけれど
c0215957_219342.jpg

出回る期間が短い大好きな紅玉をみつけたので迷わずお買い上げ
c0215957_217578.jpg

そんなところへ、
altが長野のリンゴをいただいて帰ってきました。
c0215957_21102451.jpg

品種はわからないけど、蜜入りの美味しいりんごです。

りんごは年中出回っているけど、この時期のりんごがいちばんおいしいですよね。

c0215957_2112466.jpg

紅玉でジャムを作りました。
c0215957_21134281.jpg

鍋に材料を入れて、火にかけ
c0215957_21144271.jpg

20分ほどコトコトと煮込むと紅玉の皮の色があざやかに出ました。
c0215957_2116632.jpg

レモン汁をたっぷり入れて、甘酸っぱいジャムのできあがり~♪

紅玉の香りと皮の色素がほしくて、むいた皮を出汁袋に入れて、
スライスしたりんごと一緒に鍋でコトコトしました。
天然色素でキレイに仕上がりました。
紅茶にも合いそうなジャムです。

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2009-12-02 21:23 | From-Kitchen | Trackback

∞ ブロッコリーのあんかけ ∞ 


最近、野菜の店頭価格が安くて、野菜好きのわたしはとてもうれしい

今日は大ぶりなブロッコリーが128円でした。
c0215957_2192035.jpg

固ゆでにして、カニ缶を使ったあんかけソース仕立てにしました。

冬の寒さと小春日和の安定しない気候ですが
風邪をひかないように、気をつけましょうね!!!

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2009-11-25 21:15 | From-Kitchen | Trackback

∞ オレンジとリンゴのジャム ∞ 


太陽の輝きに誘われて、散歩道へ
c0215957_22415656.jpg

木々は色づきの葉から落葉へと季節が進んでいます。
c0215957_2246273.jpg



ここに来ると必ず空を見上げているような気がする 大好きな場所
c0215957_22484535.jpg

この緑のトンネルを抜けた先に
c0215957_2250129.jpg

あざやかな黄色に染まったイチョウの木がありました。


ケヤキの木も色づいていました。
c0215957_225244100.jpg







いただいたリンゴを使って、オレンジとリンゴのジャム作り。
c0215957_22545663.jpg

いちょう切りにしたリンゴをすりおろしたオレンジの皮と果汁、砂糖などと一緒に
お鍋でコトコト

オレンジの皮をすりおろしたので、キッチンはオレンジの香りがたち、とてもいい気分です。

出来上がったアツアツのジャムを保存ビンに入れて、脱気中
c0215957_22591580.jpg

リンゴジャムは初めてのチャレンジなので、味わうのがとても楽しみ~♪

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2009-11-20 23:11 | From-Kitchen | Trackback

∞ しらたき? 糸こんにゃく? ∞


ラジオから肉じゃがの話しが聞こえたので、今夜は肉じゃがに決定!

c0215957_19224575.jpg


沖縄では糸こんにゃくと言っていたような気がするけど
関東ではしらたきと言っている......同じものなんだけど名称が違うのね

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2009-10-28 19:27 | From-Kitchen | Trackback

∞ 鰹生節 ∞ 


「うちの田舎のものだけどお口に合うとうれしいわ」といただいた鰹の生節

c0215957_8562931.jpg



鰹節は身近な出汁とり、初鰹や戻り鰹の時期には刺身やタタキが食卓に登場するけど
生節は初めて


四国・土佐のご出身だったと、いただき物を通して知った出来事

食べ方の表記の通り、ナイフで削りサラダ風に

c0215957_8575874.jpg


最近、お気に入りの塩ぽん酢をぶっかけしてあっさり味でご馳走に

c0215957_933070.jpg


残りの半身はどのようにして食べようかな???

ありがとう&ごちそうさま

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2009-10-27 09:08 | From-Kitchen | Trackback