∞ Pliant ∞    


日々のカケラを集めたあしあと&雑記帳 オーストラリアン・ラブラドゥードルのいる日常
by saki
▽おしらせ▽
連日のアクセス
ありがとうございます♡

ただいまコメント欄は
クローズさせていただいて
おります(^人^)


~♪ ~ ♪ ~ ♪ ~


 わが家のアイドル 
うさぎの“たまご”女の子
近所で捕獲してわが家のコに
年令等不明
(2015年初冬お月さまへ
還っていきました)

オーストラリアン・ラブラドゥードルの
toi (トイ)”
誕生は2011年10月21日
オーストラリア・クラウドキャッチャー犬舎
カラー:ダークレッド
ヘアー:フリース
ミニチュアサイズの男の子

~♪ ~ ♪ ~ ♪ ~


富士河口湖
旅行口コミ情報

富士山ドライブ 
西湖いやしの里 根場 へ
出掛けた日記を
ご紹介しています
     ⇓
http://pliable.exblog.jp/17151789/
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
おんなの駅
at 2017-08-18 16:22
御殿山
at 2017-08-17 22:27
丸底ズパゲッティ
at 2017-08-16 21:03
晴れ続き
at 2017-08-16 00:26
夕焼け空
at 2017-08-14 23:21
花人逢
at 2017-08-13 21:38
ズパゲッティ・マルシェバッグ
at 2017-08-12 23:47
パッションフルーツ
at 2017-08-11 21:17
ダブルデッカー
at 2017-08-10 19:15
Happy Birthday
at 2017-08-06 22:53
記事ランキング
カテゴリ
画像一覧
タグ
以前の記事

<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


∞ ひと月前の富士山∞ 

きょうで一月も終わりですね。

ひと月前の、昨年の暮れも押し迫った大晦日の日に富士山を見に出かけました。
(写真を撮りたかったので、ずっと富士山周辺の天気予報を調べ続けた末に決行!!!)

これまで2度ほど山中湖で朝陽を待ち撮影をしましたが、
今回は静岡の朝霧高原からの朝陽がねらいです。
午前6時45分ごろから、道の駅・朝霧高原の富士見台で朝陽を待ちました。
c0215957_17262028.jpg

ようやく東の山裾にあかりがともったようになったのが、7時52分でした。
c0215957_1754970.jpg

輝き始めると一気にキラキラと明るくなります。
c0215957_1739342.jpg

太陽が満面の笑みで輝き出すと、辺りの明るさばかりでなく、
太陽の温かさがグッと増して感じられます。
普段深く感じることがない、太陽の恩恵に感謝です。
c0215957_17545477.jpg



富士山を背にして、すぐ目の前の名も知らぬ山もきれいでした。
c0215957_17552163.jpg





富士山の朝陽を撮る目的を果たした後は、行き当たりバッタリのドライブです♪
まずは、白糸の滝へ
c0215957_17493987.jpg

朝陽をうけて輝く滝は、寒さを忘れるほどの美しさです。



こちらは、白糸の滝の近くにある音止滝(おとどめのたき)
c0215957_17584748.jpg

水量が多くて、ゴーという音をたてて、水が落ちていきます。




逆さ富士で有名な田貫湖ですが
c0215957_180594.jpg

残念ながら、逆さ富士は望めませんでした。
いつかはダイヤモンド富士を見に行きたいと期待しています♪



富士山スカイラインの森林の中をドライブ
c0215957_1811881.jpg

積雪で五合目へ向かう道路は冬季閉鎖になっています。

この冬はじめて見た雪にはしゃいで、あしあとのついていない雪を踏みしめて遊びました。
c0215957_1815137.jpg

チビッコたちが作っていたカワイイゆきだるま

kevinが作った雪うさぎ
c0215957_18165234.jpg

時折、粉雪が舞っていました。



御殿場経由で山梨側に入り、山中湖畔で昼食
山梨といえば《ほうとう》  小作というお店へ入りました。
c0215957_18245762.jpg

かぼちゃほうとうと鴨肉ほうとう たっぷりの具材で冷めたカラダとおなかは大喜び

わたしは麦ご飯ととろろ
c0215957_18264470.jpg

カラダにやさしくて、おなかいっぱいの定食でした。


おなかがいっぱいになったら、目の前に富士山が見える山中湖のパーキングでお昼寝 z~z~z~

2009年最後の夕陽を見て、帰路へ
c0215957_18323312.jpg

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2010-01-31 18:40 | Trip | Trackback

∞ 塩こん部長 ∞  


お年玉つき年賀はがきの当選は切手シート2枚でした。
c0215957_2014251.jpg

1等か2等のデジカメ狙いだったんですけど(笑)
100万本に1~3本の確率らしいですね。


c0215957_20233682.jpg

あしびなーさん 塩こんの浅漬け作ってみましたよ。
冷蔵庫にあった、キュウリとカイワレとサッとゆでたエノキと一緒に混ぜてみました。
c0215957_20251220.jpg

ポイントは塩こんぶのパッケージの裏に書かれているように
フタ付の容器に入れて、約50回振ることですね(笑)

美味しかったです(最近の日記は食べもののことばかり......ですね)
次はあしびなーさんのようにショウガやごま油を入れて、アレンジしてみます。

昨夜の残りをきょう食べましたが、一日置いても美味でした。

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2010-01-30 20:32 | From-Kitchen | Trackback

∞ 大宮市場ランチ第3弾 ∞


大宮市場内のキッチンニューほしののランチを食べてきました(3日前のこと)

こちらのお店はジャンボカツカレーが有名で、ちょくちょくニュースのグルメコーナーに登場しています。

ママ友は
c0215957_16333121.jpg

レディースサイズのカツカレーを注文 これでもかなりの量があります。
ちょっと味見させてもらったけど、じっくり煮込まれた洋食屋さんのカレーの味です。
ボリューム満点のカツもお肉が美味しい!!!

わたしは
c0215957_16381468.jpg

イロイロと迷った末にカニクリームコロッケを注文(このプレートのほかにご飯とお味噌汁付き)

美味しい!!!のひとことです。

当初わたしはチキンカツカレーを注文しようと お兄さんにオーダーしたら
「出てきたらおそらくビックリしますよ(笑)」と言われて、カニクリームコロッケに変更しました。

食べている途中でとなりの席に着いた男性客がそのチキンカツカレーを注文
テーブルに運ばれてきたチキンカツカレーを横目で見たわたしと
運んできたお兄さんの目が合い、お兄さんが「でしょ!!!」とわたしに言いました(大笑い)

2人前はありそうな量。 それでもお値段は900円(記憶が確かなら)


興味がある方は、食べに行ってみてください。
ボリューム満点なだけあって、お昼時は男性客が多かったです。

ボードに書かれた日替わりメニューもおいしそうでした。

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2010-01-29 17:30 | Daily life | Trackback

∞ ちいさな花たち ∞

今冬は雨が少ないような気がします。
空気もカラッカラなかんじ。

ベランダの植物達の水遣りは2日に一度の割合です。
c0215957_15501221.jpg

最近仲間入りした【イベリスのブライダルブーケ】
うりずんさんのお嬢さまのウェディングドレス姿には劣っちゃいますが、かわいいお花が咲いています♪


はなかんざしの開花を待ち遠しく思っていましたが
はなかんざしのつぼみは紅白で、グリーンの葉っぱの中で丸っこいキュートな存在。
そんなつぼみがいとおしくなってきました。
c0215957_15531571.jpg



たくましく生長しているノースポールはビオラと仲良しです♪
c0215957_15573025.jpg



昨シーズンに楽しんだビオラのプランターをそのままにしていたら(ズボラ丸出し)
落ち種から自然発芽しました。
去年のこの2種から
c0215957_1604148.jpg


この子が生まれました。
c0215957_1612880.jpg

親子ともども(勝手に親子にしています)元気に咲いていますよ♪


今、一番の楽しみはチューリップの発芽です。
ただいま3つのちっちゃな芽が顔を出し始めています。いくつ出てきてくれるかな~♪
初めて植えてみたムスカリも楽しみです。

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2010-01-28 16:13 | Daily life | Trackback

∞ 湯島から根津へ ∞

冬晴れの日が続いています。

先週末は上野公園近隣を散策してきました。
まずは、学問の神様 湯島天神へ
c0215957_12423617.jpg

毎年のことながら境内に奉納されている絵馬の数に圧倒されます。(5万枚はあるとか!)
受験シーズン本番を迎えていますね。
いつもこのブログへお立ち寄りいただくお友達のご家族にも、受験生がいらっしゃいます。
kevinのお友達やlucyの先輩達もそうです。
みんなの希望が叶いますように♪

昨年ごろから、合格祈願のみならず、就職祈願の絵馬も増えたそうです。
世相を反映していますよね。

湯島天神はたくさんの梅の木があり、2月には梅まつりがあるそうです。
数本の木は咲き始めていました。
c0215957_12514297.jpg

ほぼ満開の木もあります。
c0215957_1252318.jpg

枝にはうぐいすも遊びに来ています。
c0215957_12543589.jpg

春の到来を告げるといわれる福寿草もあざやかな黄色い花が咲いていました。
c0215957_12584999.jpg



湯島から根津へ移動して、根津神社へ
c0215957_1321860.jpg

義父は文京区本郷の出身で、実家はこの根津神社の氏子だったそうです。
c0215957_1375418.jpg

50年前に義父母が結婚式を挙げたのが、この本殿です。
altが3才頃までこの近所に住んでいたそうで、
散歩でよく通った場所だと義母がよく話してくれる根津神社です。

夕暮れの境内で学生さんたちがスケッチブックに向かっていました。
c0215957_13152452.jpg


根津のお土産は
c0215957_13171983.jpg

花小路の焼かりんとう
“ユーミンもお気に入り!”と一躍人気になった、焼かりんとうです。
味は沖縄・伊江島産の黒糖というのもうれしい一品。



上野公園の不忍池の西側は多くの高いビルが立ち並んでいます。
そのビルとビルの隙間からこぼれて湖面をキラキラと照らしている街中の夕陽。
キレイでした♪
c0215957_13293052.jpg

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2010-01-27 13:41 | Daily life | Trackback

∞ TEXAS ∞


最近食べた美味しかったものをご紹介

マックのBig America第一弾“TEXAS”
c0215957_18331489.jpg

美味しかったです~♪
バーベキューソースとマスタードソース、そして、フライドオニオンにビッグなパティで
とても食べ応えのあるバーガーです。

第二弾のNEW YORKも楽しみ~(笑)


大宮駅エキュートのBUZZ SEARCHで初めてケーキを買ってみました。
c0215957_18384535.jpg

ショーケースに並ぶケーキの中から迷いに迷って決めた6コ
c0215957_1838276.jpg

一番のお気に入りは、レモンパイでした♪


きょうはカロリーたっぷりの話題になりましたが、食べたのはどちらも別々の日ですからね(笑)

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2010-01-21 18:48 | Daily life | Trackback

∞ 東京国際キルトフェスティバル 2010 ∞

冬の恒例イベントになっている東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。
今年で9回目の開催で、毎年来場者が増え続けている感があります。
きのうのお昼すぎに東京ドームに到着した時の状況は
c0215957_1240599.jpg

休日の上野のアメ横を歩くような人波です。


まずはコーヒーを片手に、栄美子 戸田 ローブさんのトークショウ “デザインの源は意外なところに”
c0215957_12461772.jpg

主婦ならではの家事の瞬間や、アメリカでの生活で受けた人種問題をキルトで表現した
作品誕生のお話などおもしろかったです。


パートナーシップキルトの今回のテーマは【生命の木・ツリー】
11052枚の応募作品が94枚のキルトに仕立てられています。
c0215957_1258395.jpg

500円でチャリティ抽選券を購入し、94枚のキルトの中で気に入った作品のボックスに必要事項を
記入して投函します。
わたしはこのクリスマスツリーのキルトに投函しました。
抽選に外れても、ハイチへの義援金がたくさん集まるといいな。


午後3時をまわる頃には、会場内の人波が落ち着いてきます。
さぁ、ゆっくりと作品鑑賞へ GO!!!

日本キルト大賞などのビッグな受賞作品はもちろんのこと
わたしが一番興味深かったのは
c0215957_13153154.jpg

トラディショナルキルト部門 第1位のこちらの作品
c0215957_13222613.jpg

縫代を表に出して表現するという発想がとても新鮮でした。
c0215957_13243624.jpg

風車倒しにして裏に隠れる縫代がきれいに表に顔を出しています♪
c0215957_13275139.jpg

裏布はトップと全く雰囲気の違うイエローカラーでした。


大賞の展示場所同様、毎年たくさんの人だかりになるのが、この方の作品
c0215957_13332186.jpg

キルト作家鷲沢玲子さんの《ようこそ!マイルーム》のコーナーに展示されています。
c0215957_1333981.jpg



こうの早苗さんの《ようこそ!マイルーム》ではこうのさんと娘さんのお部屋を再現しています。
c0215957_13421237.jpg

30年前のキルトを披露してくださいました。
実用的なキルトを作るのが好きだとおっしゃったこうのさんの
キルトを洗濯機でザブザブ洗濯をするという話に、とても親しみを感じました(わたしと一緒だ)

キルトフェスティバルはキルト作家の先生たちの新作が見られることと
実際の作品作りを間近で手元が見られたりするのが醍醐味です。
レッスンを受けたことがなく、我流でパッチワークをしているわたしの質問でも、
きさくに答えてくださるのが、とてもうれしいです。

このほかにも、みどころ満載です(期間中何度も行く人がいるのも納得)

5時を過ぎると
c0215957_13521315.jpg

会場内が思う存分歩けるようになります。
200店以上ものキルトマーケットを見て歩くのも、楽しみのひとつ。
翌日に備えて在庫を並べ始めるので、ゆとりをもって色々な商品が見られて
お店の方からアドバイスなどももらえます。


c0215957_141286.jpg

今回の買い物はこれだけ
バラ柄とチェックのリバーシブルバッグは、2000円の買い物でサービスでもらいました♪
キューブボックスに入ったミニミニカットクロスは、毎年デザイン違いの販売なのでお楽しみの一品。

アタマの中は作りたいものでいっぱい!!!
始めないことには、仕上がらないのよね~!!!

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2010-01-20 14:17 | Handmade | Trackback

∞ 大きめビーズをつなぐネックレスの会 15 ∞


きょうはサーモンピンクとブラウンの透かしパーツネックレスが仕上がりました。
c0215957_21101413.jpg

どの服に合うか??? 出掛けるのが楽しみです♪
c0215957_21112483.jpg



うりずんさ~ん はなかんざしが開花しました。
c0215957_21123994.jpg

赤いつぼみがたくさんあるので、たくさんの花が咲いてくれるのが待ち遠しいです♪
c0215957_21145555.jpg

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2010-01-17 21:16 | Handmade | Trackback

∞ カレンダー ∞


2010年になり2週間が経過しましたが、わが家では今年用のカレンダーが今週ようやく揃いました。

c0215957_1017214.jpg

わが家定番のJTAの沖縄の風景カレンダーは旧暦も表示されているので重宝しています。


c0215957_10183567.jpg

ハニカムカレンダー 2カ月ごとのカレンダーで季節のお花がハニカム(ジャバラ式?)に楽しめます。


c0215957_10235867.jpg

altの会社のカレンダーは毎年ニャンちゃんとワンちゃんのカレンダー
一年分がひと目でわかるので、パソコン前などでとても便利。
c0215957_10244383.jpg

今年のワンちゃんは一年中アクビしたまんまなのねぇ~
 ちょっとかわいそう


c0215957_1034462.jpg

レッズの大判カレンダー 今月は啓太です。


いくつかのカレンダー売り場を回りましたが
同じカレンダーが定価だったり、50%OFFだったり(笑)
時間はかかったけど、気に入ったものをお得価格で買えてよかった、よかった。


大宮駅構内エキュートで、前回は行列を見てあきらめたおいなりさん(kevinが食べたがっていた)
平日の午後はスムーズに買えました豆狸(まめだ)いなり
c0215957_1054491.jpg

5種類のおいなりさんを買ってきて家族で味わいましたが、お揚げが甘すぎない味でいいです。
どのおいなりも美味しかったけど、今度買うときには、迷わずわさびいなりにします。

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2010-01-16 11:01 | Daily life | Trackback

∞ 鏡開き ∞

7日には七草がゆを食べて
c0215957_19224489.jpg



鏡開きのきょうは
c0215957_19191665.jpg

お餅を焼いて、おしるこにしました。

お隣さんにいただいた、お正月にご実家でついてきた自家製のお餅は美味しい。  
この時期だけのご馳走です。

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2010-01-11 19:30 | From-Kitchen | Trackback