∞ Pliant ∞    


日々のカケラを集めたあしあと&雑記帳 オーストラリアン・ラブラドゥードルのいる日常
by saki
▽おしらせ▽
連日のアクセス
ありがとうございます♡

ただいまコメント欄は
クローズさせていただいて
おります(^人^)


~♪ ~ ♪ ~ ♪ ~


 わが家のアイドル 
うさぎの“たまご”女の子
近所で捕獲してわが家のコに
年令等不明
(2015年初冬お月さまへ
還っていきました)

オーストラリアン・ラブラドゥードルの
toi (トイ)”
誕生は2011年10月21日
オーストラリア・クラウドキャッチャー犬舎
カラー:ダークレッド
ヘアー:フリース
ミニチュアサイズの男の子

~♪ ~ ♪ ~ ♪ ~


富士河口湖
旅行口コミ情報

富士山ドライブ 
西湖いやしの里 根場 へ
出掛けた日記を
ご紹介しています
     ⇓
http://pliable.exblog.jp/17151789/
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
凍頂烏龍茶
at 2017-03-13 23:50
ピーシング
at 2017-03-12 23:47
あれから6年
at 2017-03-11 18:23
寒波襲来
at 2017-01-14 22:36
蝋梅咲く
at 2017-01-13 22:27
記事ランキング
カテゴリ
画像一覧
以前の記事

<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


∞ 山形のだし ∞ 


雨の一日なんて いつ以来のことでしょう
垂れ込めた厚い雲と時折吹く風 降ったり止んだりの雨は小型台風のよう

梅雨明け以降 厳しかった暑さがきょう久しぶりに落ち着き ホッと一息♪



山形のだしがおいしい(笑)
c0215957_1115062.jpg

今一番好きな食べかたは 豆乳入りのお豆腐と一緒に食べること♪

こちらは市販のだしですが
家庭でも手軽にだしが作れるようなので やってみたいと思います♪






きょうのヒトコマをご覧いただきありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2010-07-30 01:19 | From-Kitchen | Trackback

∞ 明るいきざし ∞ 


lucyが中学校の教材で育てているプチトマト
c0215957_2131499.jpg

身長が伸びないトマトですが このような品種なのか???
lucyに聞いても「知らな~い」というツレナイ返事
でも しっかりと結実してきました(笑)
収穫はいつになるのでしょうか???




kevinの予防接種で 近所のかかりつけの医院に行ってきました
c0215957_21362293.jpg

大きなお庭には さまざまな植物があります

kevinの同級生のお宅なので 遊び場として駆けずり回って
遊ばせてもらった 心地よいお庭です♪


他所よりも涼しくて 猛暑を忘れさせてくれるオアシスでもあります(笑)


予防接種後 医院内で経過観察のため30分過ごしますが
c0215957_21395279.jpg

待合室の大きな窓から眺める この景色が大好きです♪♪♪


病院が好き...... と いうと おかしいかもしれませんが
90歳に近い女医さんの温かい笑顔に逢える 癒しの場です(笑)





★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★





しばらく感情が下がり気味だった大切なお友だちからきょう届いたメールに 
力強さが戻ってきていました♪

時間はかかっても ご自身の力で立ち上がってくれて うれしいわ♪
キモチの整理がつかないまま ムリに元気を装ってもダメよ~(笑)
でもね 意識的に口角を上げて 笑顔になるように意識すると
キモチも前向きになってくるわ~  きっと☆

ママに笑顔がないと 停電したようになっちゃうでしょ♪
お嬢さまも息子くんも大切な夏の真っ只中!!!
ママとパパの支えが大切よ~(笑)
(自分ちのことを棚に上げて こんなこと言ってるワタシ“笑”)

お互いグチをこぼしながら
   子どもたちの笑顔をはげみに頑張っていきましょう♪♪♪




★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★





桑田さんの食道がん報道は衝撃でした
病気をやっつけて 元気にあの歌声&パフォーマンスをみせてほしいと
願ってます☆









不甲斐ないゲームに落胆した前節から中3日のきょうはアウェイの京都戦
後半に4得点を決めて 連敗はストップ!!!
サヌのJリーグ初得点シーンを見ました♪
豪快なミドルシュートでした~

上昇気流に乗って行こうよ!!!






きょうのヒトコマをご覧いただきありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2010-07-28 22:46 | Daily life | Trackback

∞ 土用丑の日 ∞ 


土用の丑の日
うなとろ丼にしました♪
c0215957_0193851.jpg

食べに行ったことのあるうなぎ割烹のうなぎの食べかたをまねて
うなぎの蒲焼きの上にすりおろしたやまと芋をのせて
わさび醤油をちょこっと♪

お店ではとろろ芋で供されますが
きょうはねばりの強いやまと芋を使いました☆


温めたうなぎの上に追加のタレをかけずに
すりおろしたお芋とわさび醤油を合わせるので 
わたしはこのあっさり味で食べるのが好き♪


山椒をたくさん振ったり タレを多めにかけたり
家族それぞれの食べかたがあります(笑)



タコの三杯酢も添えて
c0215957_02856100.jpg

でもタコよりも千切り野菜の存在感が大きい~(笑)
たっぷり食べたいからねぇ♪



altの誕生日でした♪♪♪
おめでとう......の ヒトコトをプレゼント(笑)


夕食の箸を置いてaltが......
きょうのお昼もうなぎだった......と 

まぁ 一日に2食もうなぎが食べられるなんて
土用の丑の日くらいだものね♪






きょうのヒトコマをご覧いただきありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2010-07-27 00:39 | Daily life | Trackback

∞ いこうぜ 浦和 ∞


アリスさんより ご主人の故郷・新潟のうどんと枝豆をいただきました♪
c0215957_151024.jpg

さっそく 枝豆をごちそうになりました
c0215957_174548.jpg

固めにゆでて 塩をふって......
しっかりとしたお豆で美味しかったです♪

うどんはいつ食べようかな???
楽しみです(笑)
ありがとうございました☆


暑い日は炊き立てのご飯が とても熱く感じてしまうことも......
そんなときには 具のバリエーションを変えたりして
おにぎりにしたり♪
c0215957_1152813.jpg

これは“ゆかりごはん”のおにぎり♪


夏は炊飯時に大粒の梅干を入れて ご飯を炊くこともよくあります
c0215957_1172249.jpg

梅干ご飯でおいなりさん♪
出来合いのいなりなので lucyでもカンタンにおいなりさんが作れました(笑)




~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~




W杯後 初のホームゲームだった広島戦
ボーイズマッチ後に阿部ちゃんのおつかれさんセレモニー
c0215957_1223142.jpg

ボーイズマッチに出場したKくん この画像に写っているのかなぁ???



広島戦の試合に関しては......
愛しているからこそ云いたかったのです♪
キライだったらいいません!!!
ストレス解消のためとか ヤケッパチな思いで叫んだのではありません

這い上がってほしいから 叫びました
試合後のスタジアムで叫んできたので 
内容はあえてココには書かないことにします



夏休みに埼スタでのホームゲームで
小学生たちがレッズの試合を支える人たちの仕事を体験できる
『お仕事体験キッズ』を行っていて
グラウンドキーパーやスチュワードのお仕事をしていました♪
c0215957_1454110.jpg

試合観戦の他にもこのようなスタジアム体験が出来るってイイですね!!!






試合後は遠雷がピカピカ 強風が吹き 一時大雨の空模様
まるで埼スタ帰りのレッズサポの心中のようでした(笑)





クヨクヨしている間はないぞ~
さぁ 顔をあげて!!!
いこうぜ 浦和☆☆☆






きょうのヒトコマをご覧いただきありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2010-07-25 02:07 | Football | Trackback

∞ 頑張っている姿は美しい ∞ 


やっぱり熊谷は暑かった~!!!


kevinの陸上の県大会が熊谷スポーツ文化公園陸上競技場でありました

先週から太もも裏の故障でずっと走ることが出来ない状況で
きょうを迎えました(泣)

当日のコンディションをみて エントリーを判断するということで
接骨院で太もも裏とヒザにテーピングを施してもらい会場へ出発

大事をとって今回の出場を回避するか???
出せるだけのチカラで走るか!!!

結局は予定通り走りました(笑)

県大で走りたい!!!というキモチで走りきったのでしょう♪


決勝進出タイムには遠く及ばない結果でしたが
足の状態からして これで本人はこの結果を受け入れたようです(笑)


応援メールやお電話をくださったみなさま ありがとう☆





先輩たちもそれぞれの種目で頑張っていました!!!


思うような結果が出せずに涙を流した君へ



目標に向かって頑張ってきた君の努力を知ってます
昨秋の大会で見せてくれた跳ぶごとに記録を伸ばしていった躍進は
たくましくてすばらしかった
その直後 事故の被害に遭い 
思うようにカラダを動かせず大変な思いも経験したね
でも、君が競技に戻ってくることができたのはとてもうれしいことでした


家族の大きな愛と支えがあったね......このことを胸に
また次のステージに向けて
歩みはじめてくれることを期待しています♪


ps.競技場はたくさんの選手たちの汗と涙とともに歴史が作られていくのですね 
その思い出の場所でゆずが栄光の架け橋をうたっています♪




関東大会に出場が決まった先輩おめでとう♪


lucyのお友達のSちゃんは全国大会の出場権を手にしました 
おめでとう(祝)
計測後に飛び上がって手を叩いたあのシーン 
とてもチャーミングでこちらもハッピー気分になったわよ~♪

まだまだ大会が続くけど 持ち前の明るさで記録をアップしてねぇ(笑)


選手も応援のご家族のみなさまもお疲れさま~♪♪♪
大会はあしたもあります さらなる健闘を祈ってますよ(笑)




酷暑の中で頑張ってる選手たちのパフォーマンスに熱くなり
元気をもらった一日でした
ありがとう♪



涼を求めて噴水の周りは大にぎわい!!!

c0215957_22194098.jpg






きょうのヒトコマをご覧いただきありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2010-07-22 23:13 | Daily life | Trackback

∞ お暑うございます ∞ 

先週末に梅雨明け以降 猛暑が続いています(泣)


洗濯を干すベランダは午前中ですでに39℃という高温で
洗濯干しの間に全身に大汗をかくしまつ......

体温よりも気温が高いって......すでに脳みそもトロットロよ~(笑)
健康なカラダでもツライ暑さです


あしたは熊谷に行くんだけどな~
あの日本最高気温を記録したクマガヤ!!!
熱中症対策はしっかりしなきゃぁネッ♪


お友だちがオリヅルランの株を届けてくれました♪
鉢植えにする前にしばらくは水栽培で育ててみようと思います☆
c0215957_2382464.jpg

ヒマワリを買ったお花屋のおばちゃんが
サービスで下さったバラ2輪と一緒にしてみると
涼やかな雰囲気になってうれしい~♪




lucyとkevinはきょうから夏休みがスタート♪♪♪
暑さに負けずに日々をエンジョイしてほしいなぁ~!!!



なかなか落ち着いて夕陽を眺めることがないけど
c0215957_23122333.jpg

2日前に大きな空の夕陽がキレイだったのでパチリ☆







きょうのヒトコマをご覧いただきありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2010-07-21 23:19 | Daily life | Trackback

∞ 夏まつり ∞ 

夏まつりの一日目は各町内の神輿渡御です♪

お昼過ぎに子ども神輿が町内を練り歩き
夕方からは 大人が担ぐお神輿が町内を廻ります♪
c0215957_23545573.jpg

住まいがある町内のお神輿がうちの前を通るのをきょう初めて見ました♪



altは毎年実家の町内のお神輿を担いでいます♪
c0215957_005327.jpg

ことしはママ友だちも数人担ぎ手で頑張っていました♪
かっこいいわぁ~♪

altの町内の夏まつりはきょうだけです
c0215957_04364.jpg

このお神輿が見られるのは また来年♪


関東が梅雨明けしたきょう
心地よい南風が吹き しのぎやすいおまつりの一夜でした(笑)






きょうのヒトコマをご覧いただきありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2010-07-18 00:10 | Daily life | Trackback

∞ lucy 15才 ∞ 


きょうはlucyの15才の誕生日♪♪♪
c0215957_13131019.jpg

lucyが生まれた時間にalt&sakiからHappy Birthdayメールを送信

hot-drinkさんからもかわいいメールが届き
そちらのメッセージにテンションが上がり 大喜びでした~♪
ありがとうございます(笑)


昨夜 お誕生会の食事に出かけました♪

lucyとkevinはしゃぶしゃぶコース♪
とてもとても美味しいお肉にふたりとも大満足(笑)
食べるのに夢中で お肉の写真を撮り忘れました

altとわたしは会席料理を
c0215957_1312931.jpg

夏を現したお料理が味わえましたよ(笑)

lucyが生まれる前は日本料理のお店によく足を運んでいました
子どもたちと懐石料理を愉しめるようになるのも まもなくでしょうか♪


金時豆と黒糖をコトコト煮て
c0215957_13162832.jpg

ぜんざいを作りました♪


lucyが自分の食べたいように
c0215957_1319132.jpg

白玉だんごと抹茶アイスをあわせてくれました(笑)
とっ~ても美味しいおやつになりました~♪



きょうあしたは夏まつりです♪
altは午前中 お神輿の用意をしてきました
夕方からは神輿担ぎです♪






きょうのヒトコマをご覧いただきありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2010-07-17 13:31 | Daily life | Trackback

∞ ハ~イ フランだよ~♪♪♪ ∞ 


梅雨明けのニュースが待ち遠しいところですが
西日本の方では降雨量が多く 被害も出ています
お見舞い申し上げます


あなたのお住まいの地域は 大丈夫でしょうか





わが家のフランは奇跡的な快復をみせてくれました♪
c0215957_1625076.jpg

やぁ みなさんこんちわ~  ご心配おかけしました~ 
ぼく もうこんなに元気だよ~♪




病気になって初めてたべてみたんだけどさぁ
c0215957_16265112.jpg

ヨーグルト(無糖)ってうまいの!!!



気づかないうちに 寝顔も撮られちゃったよ~(笑)
c0215957_16281293.jpg

いままでわが家にやってきたハムちゃんの中で 一番人なつっこいフラン
全くの警戒心ゼロ  この子自然界では生き延びてはいけませんねぇ(笑)



当初 おなかの具合が悪くて獣医さんを訪ねたら
それよりも深刻な病気を診断されました
斜頸なんてまったく思ってもいなかった病気にビックリしました
(しゃけい・首が曲がってしまう神経性の病気)


毎日の通院でステロイドの注射 自宅での投薬......
そんな中 背中に穴が開き腫瘍が飛び出してきたということも(別の病気)


さよならする日が近いような........
そんなことを思ってはダメだよね........と、内心感じたこともあったっけ


ケージの中でフランが横になっていたら 呼吸をしているか確認したり(笑)


不思議なことに この子って病気のときでも元気な姿をみせてくれるのよねぇ(笑)

ハムちゃんはもともと自然界ではさまざまな動物から狙われる小動物なので
病気をあまり見せない生き物なのです




小動物も丁寧に診察してくださる先生方に恵まれ 適切な処置をしてくださり
斜頸の進行も抑えることができ 背中の腫瘍も良性で自然完治しました
おなかの具合はこの子の体質もありますが
完治とはいえないまでも ほぼ良好になりました



重症の時には全くしなくなっていた 夜中の回し車も復活!!!


ハムちゃんの寿命ではおじいちゃん期に差し掛かっているので
病気の時には“おじいちゃん扱い”していたけど
まだまだ若さをアピールする“青年の風格”健在です(笑)


まだ1種類のクスリは投薬しているけど
通院も1~2週間間隔になってきたので とりあえず一安心です♪






きょうのヒトコマをご覧いただきありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2010-07-15 17:09 | Daily life | Trackback

∞ プラムシャーベット ∞ 


梅雨の晴れ間に セミの鳴き声が聞こえるようになりました


hot-drinkさんの日記にあったプラムのシャーベットに興味をそそられ


先日 アメ横でプラムをみつけたので買ってきました♪
c0215957_14574527.jpg

一山で500円はお買い得だったのかな???


お砂糖を控えめに作ったので 甘さより酸味のあるシャーベットになり
デザートというよりもコース料理のお口直しのソルべみたい(笑)


焼きプリン(もちろん市販品ねッ)と合わせたり
c0215957_150138.jpg



黄桃と合わせてみたり
c0215957_15146100.jpg

愉しんでおやつにしています♪



hot-drinkさん
お手軽シャーベットを教えていただき ありがとう♪
近々に金時豆と黒糖で ぜんざいを作ります

今夏はlucyもkevinも沖縄には行けないので
家で用意できる食べもので 沖縄を愉しみます(笑)






きょうのヒトコマをご覧いただきありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2010-07-14 15:15 | From-Kitchen | Trackback