∞ Pliant ∞    


日々のカケラを集めたあしあと&雑記帳 オーストラリアン・ラブラドゥードルのいる日常
by saki
▽おしらせ▽
連日のアクセス
ありがとうございます♡

ただいまコメント欄は
クローズさせていただいて
おります(^人^)


~♪ ~ ♪ ~ ♪ ~


 わが家のアイドル 
うさぎの“たまご”女の子
近所で捕獲してわが家のコに
年令等不明
(2015年初冬お月さまへ
還っていきました)

オーストラリアン・ラブラドゥードルの
toi (トイ)”
誕生は2011年10月21日
オーストラリア・クラウドキャッチャー犬舎
カラー:ダークレッド
ヘアー:フリース
ミニチュアサイズの男の子

~♪ ~ ♪ ~ ♪ ~


富士河口湖
旅行口コミ情報

富士山ドライブ 
西湖いやしの里 根場 へ
出掛けた日記を
ご紹介しています
     ⇓
http://pliable.exblog.jp/17151789/
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
一雨一度
at 2017-09-29 01:00
Midnight Drive
at 2017-09-27 02:42
レインボー
at 2017-09-14 19:55
またね~👋
at 2017-09-13 13:57
ウークイ
at 2017-09-05 22:23
gypsy coffee
at 2017-09-01 21:25
瀬長島ウミカジテラス
at 2017-08-31 23:19
ゆぅーち
at 2017-08-30 20:34
頂き物のゴーヤー
at 2017-08-30 00:43
おんなの駅
at 2017-08-18 16:22
記事ランキング
カテゴリ
画像一覧
タグ
以前の記事

<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


∞ We are REDS ∞ 

埼スタの5万人オーバーはいつ以来のことでしょう♪
アッパー席までのビシュアルも久しぶりで
シートを掲げながら感激しました(涙)

前半45分間のPRIDE OF URAWA

ギシのスーパーセーブもよかった!!!

後半のロビーのゴール!!!


ロスタイムの失点でドローに終わり
悔しさがないわけではないけど
このところの数試合で感じられなかった意気込みや
選手とサポーターとの絆が戻った 明るい兆しを実感しました♪

勝利は逃したが
わたしが思ったことと 啓太のツイッターのつぶやきが合致したことが
うれしい♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
最後の失点、結果はみんな悔しいと思う。
でも、今日は「THIS IS URAWA REDS」だと思った。
スタジアムは最高だった。



啓太早くケガを治して ピッチに戻っておいでよ~!!!





ピンクのお花たちをテラコッタ鉢に植え替えしました♪
c0215957_0424547.jpg

c0215957_0444513.jpg

花姿が落ち着いたら 全体像をアップしますね☆






きょうのヒトコマをご覧いただきありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2010-08-29 00:59 | Football | Trackback

∞ 幼なじみ ∞ 


小学校からの幼なじみが仕事の研修で上京しているので
一緒に食事してきました♪


顔を合わせた瞬間から
会話はウチナーグチにスイッチオン♪


2年ぶりの再会でしたが
食べながらも飲みながらも 話題が尽きなかった(笑)





寄せ植えの勉強になるかとスタートした 
日比谷花壇頒布会のガーデンコース
c0215957_23562025.jpg

このように梱包されて毎月届きます♪


毎月変わったテラコッタの鉢 
その他の培養土やマニュアルもセットされています
c0215957_084962.jpg



今月の植物たちは
c0215957_0124240.jpg

セローシア・日々草・ポーチュラカ・千日紅・ベゴニア
すべてピンクのお花たち



あしたテラコッタに植え替えてあげます♪






きょうのヒトコマをご覧いただきありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2010-08-28 00:21 | Daily life | Trackback

∞ グラニタ & ソルベ ∞ 


お盆が過ぎ 夕暮れ時が早くなってきました(ちょっと寂しい気分)

夏休み終了のカウントダウンに入り
lucyとkevinは宿題提出を兼ねた登校日でした♪


きのうアップした→スイーツのご紹介♪

【ルビーグレープフルーツのグラニタ】
c0215957_21432911.jpg

皮をむき 薄皮を取り除いた果肉と果汁に砂糖を加えて
ミキサー(フードプロセッサーでも良し)で攪拌したらOK♪

あとは冷凍庫で寝かせるだけ

ミキサーで攪拌する加減により 舌触りも違ってきます(笑)
軽い攪拌はザラッとした氷にちかい感じで 子ども達はこの食感が好み♪
ちょっとしっかり目に攪拌したら なめらかに仕上がります 
わたしはこっちがイイ♪


レシピプックにはグレープフルーツ3コ・上白糖100gと記載されていましたが
わが家にはこの分量の砂糖は甘かったので少なめにしました☆



グラニタ......イタリアの定番デザートで 
ほんの少しリキュールなどのアルコールを入れて作ったり
器に盛ったあと コワントローやグランマルニエなどをふることもあるそう♪

果物と砂糖のみで作るので 冷凍の途中でかき混ぜる必要もありません




【プラム&ブルーベリーのソルベ】
c0215957_21595014.jpg

上白糖を水で煮とかしてシロップを作り
冷ましたシロップとブラムと一緒にミキサーで攪拌♪

食べ残しのフレッシュブルーベリーが少しだけあったので
おまけに一緒にして攪拌しました(笑)

一見赤いドラゴンフルーツのようですが
プラムとブルーベリーの出会いでこんな色になりました♪
スイカのようにも見える?


こちらのレシピブックには
たっぷりの空気を含ませることで口どけのよいソルベに仕上がる と
ありました



ソルベ......フランス語のシャーベット
シャーベットといういうより ちょっぴりオシャレに感じますね(笑)




グラニタ・ソルベともに冷凍庫で約半日ほどで食べごろになります



ペペロンチーノを食べて帰宅したあとのグレープフルーツのグラニタは
サイコーでした♪
お口のなかもスッキリし キモチもハッピー!!! 




そうそう きのうアップした画像は
黄桃(缶詰)のハーフ 
グレープフルーツのグラニタ 
プラム&ブルーベリーのソルベの順に器にのっけてみました♪

一番下の黄桃をスプーンで崩しながら とても美味ですよ~
まだ桃が出回っているので
フレッシュピーチでやってみたいけど 贅沢だなぁ♪



kevinのリクエストで
きょうはホワイトのグレープフルーツでグラニタを作ってみました♪
そのレポートはまた後日に(笑)






きょうのヒトコマをご覧いただきありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2010-08-26 22:28 | From-Kitchen | Trackback

∞ うまくいきますように♪ ∞  


画像アップ試運転中です♪
このまま何事もなくスムーズにブログアップが出来るようにと
祈るばかり(笑)



折れかかった心を支えてくださったブロ友のみなさん
ありがとうございました♪
c0215957_0331117.jpg

お礼です♪
ご一緒にスィーツタイムにしましょ♪♪♪






きょうのヒトコマをご覧いただきありがとうございます♪


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2010-08-26 00:39 | Daily life | Trackback

∞ ウークイ(精霊送り) ∞  

沖縄の旧盆 今夜がウークイ(送り火)ですね

叔母から《みんなでウークイです》と
祖母と甥っ子の画像付きのメールが届きました♪

みんなでじいちゃんたちを送ったんだね
c0215957_23384578.jpg

また来年ね~と



おとといのウンケー(迎え火)の日から
わが家では......
“今頃エイサーがきてるね”
“今頃有銘に行ってるかもね”
“じいちゃんが帰っていくね 外に出たらみえないかな(笑)”
“ガーエー見に行きたいね”......
などなど お盆の話題ばかりでした(笑)


今夜lucyは好きなデザート食べたさに
じいちゃんの写真の前にスィーツを供えてウートートーしてました♪
「ウサンデーサビラ」も上手に言えます(笑)

じいちゃんの前にお供えして数分も立たないうちにウサンデー
わたし「ウサンデーするの早すぎない???
                まだじいちゃん食べてないはずなのに!!!」
alt「じいちゃんはやさしかったから もうたべてもいいよっていってるね」

その会話の間に食べつくしたlucyでした♪


そっかぁ 食べたいものがあるときには 
じいちゃんにお供えすればいいのかぁ♪
ハナよりダンゴのlucyに教わりました(笑)





まだ 画像のアップロード問題はスッキリ解消とはいきませんが
うりずんさん色々とありがとうございました♪
サポートセンターに確認中です!
[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2010-08-25 00:03 | Daily life | Trackback

∞ 夏バテ??? ∞ 


ブログ命で毎日を過ごしているわけではないけど
これまでスムーズに出来ていたことが できなくなり
その原因がわからないというのは かなりのストレスなのである(笑)

あいかわらず画像のアップアップロードができない
いっこうに障害の原因がつかめない(涙)



たいした画像を撮っているでもなく
思いつくままの文章とともにアップしているだけなんだけど


日々の雑記を残しておきたい
ただ それだけのことなんだけどさ




わたしにはお手上げである!!!
早く元通りにサクッとブログがアップできるようにしておくれ!!!





この夏のじんじょうではない暑さにパソコンも夏バテ気味なのかな???

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2010-08-23 14:29 | Daily life | Trackback

∞ 深紅の大優勝旗 沖縄へ ∞ 

興南高校が夏の甲子園を制し
沖縄県民悲願の甲子園春夏連覇を達成!!!
史上6校目の快挙らしいです♪
c0215957_12585887.jpg

高校野球と大相撲中継が大好きだった祖父の写真もテレビの前で
興南の活躍を一緒に見守りました♪




テレビの前でチムドンドン(ハラハラドキドキ)することもありましたが
グランド上の選手たちはピンチの場面でも
堂々とたくましいプレーをみせてくれました(笑)


猛暑続きの日本列島のなかでも
一番熱く 熱く燃えていたのは甲子園だったのかもしれませんね♪
熱くもアリ 爽やかな風が吹いた2010年夏の甲子園でした



準優勝の東海大相模にも双子のうちなーんちゅ選手がいましたね♪
彼らのがんばりもうちなーんちゅの誇りです☆



試合終了後に両エースが抱き合っている姿が印象的でした
c0215957_23563577.jpg

彼らにしかわからない キモチがあるのでしょう♪



スタンドの大応援団も素晴しかったですね♪
オキナワンサウンドのブラスバンド♪
たくさんの指笛......
甲子園のスタンドがうちなーになっちゃうんですよね(笑)

以前 センバツの沖縄水産の応援に行ったときも
スタンドはウチナーグチが飛び交う雰囲気で
うれしい空間になっていました(笑)



99年に沖縄尚学がセンバツで沖縄勢初優勝した時には
国際通りで“号外”をもらって 行きつけのお寿司屋さんで祝杯を揚げました♪


今夜あちらこちらで カンパーイと盛り上がっているのでしょう!!!
それともカチャーシー???




4028校のてっぺんに立った興南高校ナイン 優勝おめでとう☆☆☆

あぁ~ 栄冠は君にかがやく~♪




☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆



レッズは久々の勝利☆☆☆
kevinはうみちゃんのご主人に同行させてもらい 湘南戦参戦♪


altは実家の町内盆踊りの手伝い♪
すいとん 焼きそばは完売♪  
みそおでんは叩き売りで売り切ったらしい(笑)


lucyとわたしは進学フェアへ......の一日でした♪







画像アップロードがこの数日うまくいきません(泣)
[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2010-08-21 21:34 | Okinawa | Trackback

∞ 屋号はシンベエ ∞ 

15日は義母の使いで 
義母の田舎 千葉・佐原へ行ってきました♪
c0215957_23575074.jpg

佐原は伊能忠敬が伊能家に婿入りし
生活していた商家が残されています



c0215957_04374.jpg

100年前の明治時代の建物も多数現存し 
まだまだ現役として生活の場になっています♪
c0215957_052858.jpg






親戚のお宅訪問&お墓参り
田舎の親戚宅の間では いまでも家々の呼び方が屋号
親戚筋に同じ苗字がたくさんあったりするので
そのほうがわかりやすいのですね(笑)

そういえば 沖縄でもそんなふうだったなぁ♪


義母の親戚宅に訪れた際に その屋号が出てこず
義母の実家の苗字を名乗っても
義母の名前を言っても通じず
わかってもらうまで時間がかかりました(笑)

つぎからは「シンベエのところの〇〇の息子......」と言えば 
すぐに通じるね♪



田舎に行くといつもたくさんのおみやげをいただいてきます♪
c0215957_0172314.jpg

畑からもいだばかりの野菜たち
c0215957_0174662.jpg



義母の実家は佐原の街中から クルマで10分ほどの田園地帯の近く
埼玉より千葉のほうが幾分涼しいだろうと思っていましたが
昼間の暑さは同じような感じでした(泣)
しかし、日没後は涼しげな風が吹いていました♪





お盆休みもおわり あした火曜日から仕事再開です
まだまだ残暑厳しい日々が続きそうですが 休みボケしないように
頑張っていきましょう!!!






きょうのヒトコマをご覧いただきありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2010-08-17 00:25 | Daily life | Trackback

∞ ミニトマト収穫 ∞ 


今年のお盆休みは週末とかさなっているので
普段の週末と変わりない気分でせわしい時間を過ごしています(笑)

午前中はフランの診察に行き
午後はグッピーの分家作業のため ホームセンターに買い物に行ったり
グッピー数匹をわが家から義父母宅の仕事場に引越しさせたり(笑)


lucyが水やりを続けたミニトマトが真っ赤に熟し
c0215957_22541138.jpg

初収穫しました♪

ベランダから1コもぎり取ってきて
c0215957_22544753.jpg

洗って→写真を撮って→そのままパクリ♪
もう少しは味わって食べなよ~(笑)
感想は「うん ふつうに美味いトマトだぁ!!!」

つぎに収穫するトマトは家族にも分けてくれるのかな~???



7月のお盆に東京のお墓参りに行けなかった義父が
ひとりでお墓参りに行って来て お土産持参で帰ってきました♪
c0215957_2313844.jpg

体調を崩し留守番をしている義母へのお土産のついでに
わが家の分も購入したのでは(笑)
美味しくいただきました♪


2泊3日のボーイのキャンプからkevinが帰宅しました♪
今回はケータイの電波が届かない山の中のキャンプ場だったようです(笑)
c0215957_22495162.jpg

山登りやバーベキューなど たくましく活動してきたようで
夕食後は早々に寝てしまいました(笑)






きょうのヒトコマをご覧いただきありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2010-08-14 23:17 | Daily life | Trackback

∞ 長野ドライブ 美味編 ∞ 


一日の初めに食べたのが

奥社参り後 入り口に戻りソフトクリーム(笑)
そばソフトと木いちごソフトを食べながら 休憩♪
lucyはそばソフトが気に入り わたしは木いちごの甘酸っぱさにゴキゲン♪

そばの香りがするそばソフトは最初はよかったけど 後味のミルク味がわたしにはNGでした


中社門前の“うずら家”はそば処・戸隠で一番名の知れたお蕎麦屋さん
c0215957_0214117.jpg

開店は10:30ですが
1時間以上前から 入り口に記名用の用紙が(笑)

開店時には約150名の人数が書かれていると......店主さん?
客あしらいも慣れたもの(笑)
11時ごろに入店しました♪

席に着くと出てきた 浅漬け♪
c0215957_0264973.jpg


山の幸の盛り合わせと
c0215957_0295310.jpg

きのこのてんぷらを頬張りながら お蕎麦を待ちます♪
c0215957_0314931.jpg


lucyはとろろ蕎麦を♪
こちらは2人前のざる
c0215957_0333196.jpg


わたしはお蕎麦がだ~い好きです!!!
蕎麦食べ人生でランク1位に値する美味しさのお蕎麦でした♪♪♪

altと一緒に2人前をたいらげて
さらに1人前を注文して わたしが食べ尽くしました(笑)
わたしの食欲に......満腹中枢が壊れたのかとlucyに驚かれました

ふだんあまりお蕎麦に興味を示さないlucyもご満悦♪

今回kevinは同行していなかったので次はぜひ一緒に味わいたいものです


このお蕎麦を食べに戸隠に行くのもいいかも!!!
あ~ 思い出すだけでも 食べたくなる~(笑)
ほかにも戸隠にはお蕎麦屋さんがあります
毎年新そばの時期になると「戸隠に行きたい」と言い続けて
ようやく叶いました♪


各地のナンバープレートのクルマが
お蕎麦をめざして 戸隠を訪れる理由がわかりました



おろし金と本わさびが運ばれ 各自でおろす生わさび
熱々のそば湯がちょうどいいタイミングで出てくる......
c0215957_048464.jpg

そんなお蕎麦屋さんのスタイルが蕎麦好きにはたまりません!!!


帰路は小布施PAで昼寝をして
c0215957_0495145.jpg

おやつに食べた 冷えひえのきゅうりの浅漬けの美味しかったこと♪


最近高速道路と一般道のどちらからでも利用できるオアシスが便利です
そして PA内のパン屋さんもかなり充実してきて
焼き立てで美味しいパンが種類も豊富にあります(笑)


kevinの大好きな栗羊羹やリンゴジュースなどをおみやげに家路へ






きょうのヒトコマをご覧いただきありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

[PR]

by p_l_i_a_n_t | 2010-08-14 01:02 | Trip | Trackback