人気ブログランキング | 話題のタグを見る

∞ Pliant ∞    


日々のカケラを集めたあしあと&雑記帳 オーストラリアン・ラブラドゥードルのいる日常
by saki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
▽おしらせ▽
連日のアクセス
ありがとうございます♡

ただいまコメント欄は
クローズさせていただいて
おります(^人^)


~♪ ~ ♪ ~ ♪ ~


 わが家のアイドル 
うさぎの“たまご”女の子
近所で捕獲してわが家のコに
年令等不明
(2015年初冬お月さまへ
還っていきました)

オーストラリアン・ラブラドゥードルの
toi (トイ)”
誕生は2011年10月21日
オーストラリア・クラウドキャッチャー犬舎
カラー:ダークレッド
ヘアー:フリース
ミニチュアサイズの男の子

~♪ ~ ♪ ~ ♪ ~


富士河口湖
旅行口コミ情報

富士山ドライブ 
西湖いやしの里 根場 へ
出掛けた日記を
ご紹介しています
     ⇓
http://pliable.exblog.jp/17151789/
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
マコ ありがとう
at 2018-07-06 00:40
さくらんぼ
at 2018-06-30 01:20
梅の実ひじき
at 2018-03-09 00:38
ミモザ
at 2018-03-08 00:27
日光
at 2018-03-07 23:58
いちごの里 湯本農場
at 2018-03-07 23:47
日本武道館
at 2018-03-06 10:45
タイ土産
at 2018-03-06 00:02
ひなまつり
at 2018-03-03 23:38
ひと月前の大雪🌨
at 2018-02-23 01:36
記事ランキング
カテゴリ
画像一覧
タグ
以前の記事
その他のジャンル

∞ みかんジャム ∞


朝から気持ちよく晴れ渡りました
∞ みかんジャム ∞_c0215957_22124162.jpg


ぽかぽか陽気になったので日光浴がてら 
通称:社長椅子から外をながめているtoi
∞ みかんジャム ∞_c0215957_23273581.jpg



庭に1本だけあるみかんの木が
ことしはいつになく大豊作となり
家族でミカン狩りをしたのが先月末
∞ みかんジャム ∞_c0215957_2217628.jpg


そのまま皮をむいて食べるだけでも
十分に美味しいのだけど
家族で消費するには量が多すぎ. . . . . .

手っ取り早く
ハーフカットにして手搾りでジュースに♪
∞ みかんジャム ∞_c0215957_22174740.jpg


6~7ℓほどの果汁に
(表面に浮いているのは果肉)
∞ みかんジャム ∞_c0215957_22234594.jpg


その搾りたての果汁で
寒天フルーツゼリーを味わったり
∞ みかんジャム ∞_c0215957_22195829.jpg


収穫当日に手搾りに疲れてギブアップし
放置してあった寝かせてあったみかんで
はじめての“みかんジャム”にチャレンジ


まずは
ペティナイフで皮をむいて
∞ みかんジャム ∞_c0215957_22334914.jpg


ハーフカットにしたみかんと
上白糖を火にかける
∞ みかんジャム ∞_c0215957_22342282.jpg


加熱しながら
みかんを粗めにつぶす
∞ みかんジャム ∞_c0215957_22353138.jpg


中火程度の火加減で沸騰したら
10分ほど時々混ぜながら煮る
∞ みかんジャム ∞_c0215957_22361045.jpg


灰汁をすくったら出来上がり. . . . . . .
の はずだった
∞ みかんジャム ∞_c0215957_22362848.jpg



みかんの分量に対して
30%の砂糖にしてみたら
みかんそのものが甘かったせいか
砂糖の甘さがきわだった仕上がりに
なってしまった

気を取り直して
まだ残っていたみかんすべてを
上記の鍋に追加してさらに加熱

今度は味はまぁまぁ納得できてきたけど
果汁の水分が多い

その間ちょこちょこと
他にもやることがあり
何度か過熱しては火を止めて
再度過熱することをくりかえした

トーストした食パンにのせて味見
∞ みかんジャム ∞_c0215957_22522971.jpg
悪くないかも(笑)

味に厳しいkevinと
スパイスをプラスして味見してみたら
ミルでひいたブラックペッパーは
主張し過ぎ

ミックスペッパーは合うということで一致
(ブラック・ホワイト・ピンク・グリーン)
∞ みかんジャム ∞_c0215957_2253121.jpg



熱々のジャムを煮沸したビンに移し
すぐには開栓しないはずの1ビンは脱気
∞ みかんジャム ∞_c0215957_23122215.jpg


脱気したビンのフタをちゃんと閉め
逆さにして冷ましジャム作り終了
∞ みかんジャム ∞_c0215957_23152920.jpg



☆ 今回の分量 ☆
みかん 1500g
上白糖 300g
レモン果汁 1コ分




じつは......
火にかけたまま油断していたら
ちょこっと焦げ目がついてしまいました 
だけどその焦げ具合が香ばしく
(カラメルっぽく)
味に深みがでた........と 思っている(笑)

紅茶に入れても美味しかったし
チキンの煮込みにも使えそうな気がする



PitaPata Dog tickers


2つのランキングに参加しています♪
◆ いつもポチッとありがとう 
   大きなはげみになってます
 ◆
fivestyle
↓ ↓ ↓




にほんブログ村
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ソーシャルツールのチェックもありがとッ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


by p_l_i_a_n_t | 2013-12-21 23:31 | From-Kitchen
<< ∞ 冬至 ∞ ∞ 雨後のきらめき ∞ >>